おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

蹴りをつけよう

こんにちは。こんばんは。

 

ほんとは担降り(厳密には降りる先がないので担辞めなのだが)ブログとかいう、ちょっと前に流行ったものを書く気はさらさらなかったのだが、自分のために整理しようと思って筆をとった。そんなところです。

 

というわけで本日担当辞めました。

 

きっかけはとんでもなく子供じみた話です。子供じみたというのはわたしが思っているだけなのかもしれないけれど。

 

 

 

とある番組で自分の担当がとあるソロ曲をやる。

 

それがこんなにも地雷だったとは思いませんでした。

 

これが別のソロ曲ならまだ耐えられたと思います。どんな番組であれ、そのソロ曲でなければきっと。

 

その曲が、コンサート以外でなされるのがこんなにも地雷だったとは。自分の心の狭さに呆れてしまいました。

 

あの曲はこのコンサート以外では見たくないな、と色々な人の「音楽番組でやってほしい」ツイートを見るたびに思ってはいたのですが、ちょっと、ちょっと、やるのが早すぎたな。いや、いつやっても地雷だったのかもしれない。

 

決して「音楽番組でソロ曲をやるな」と言ってるわけじゃないです。やるのは勝手です。放送前だし。それにケチを勝手につけてるだけです。1人の人間のぼやきに過ぎないのでやるならやるに越したことはないと思います。

 

 

でも一度「あ、無理だ」と思ってしまうと、そこから切り替えて行くのは更に無理な話でした。

 

 

 

一年くらい前から、ずっとモヤモヤしていました。

 

ほんとにわたしは彼の担当という看板を上げ続けていたいのか?

上げ続けて心が疲弊していないか?

そんなに必死で担当にしがみついていたいのか?などなど。

 

きっとその時から担辞めのカウントダウンは始まっていたと思います。

 

でもなにか一手がなかったのです。

いつまでもウジウジしていたのです。

あとそこまでフラストレーションみたいなのがたまってなかったんです。

 

今担当を辞めてもなにもないしなあ。

他に余力さけるコンテンツないしなあ。

 

でも今はその余力をさけるコンテンツがあります。

1つ「〇〇担」という看板がなくなったところで、自分のアイデンティティは揺らがないのです。

そして今回、溜まりに溜まった水が、溢れ出てしまったのです。

 

 

ずっとモヤモヤしていた、というのは

①応援し始めた当初より色々な番組や露出が増えたわりには次に続くかがよくわからない

②そのわりに(一部の?)ファンはめちゃくちゃ売れるために活動したり呼びかけをしまくる

③急激な?ファンの増加

④多分担当を続ける上でストレスが増えた(実生活も関係あると思う)

 

あたりが要因かなあと思います。

と言ってもネットの大海なので好き勝手言ってればいいと思うよ。

 

 

担当は辞めますけど、彼が作るものとか、彼の所属するグループの見せる景色は好きなので、ファンを辞めるつもりは今のところありません。

ただ、みんなと同じ熱量では生きていけないな、そういうことです。

 

 

お世話になった皆様、今までありがとうございました。

これからも仲良くしてくださる方はよろしくお願いします。

 

 

 

あなたに夢中になった約四年、楽しかったです。

 

これからも頑張ってください。

 

ありがとう。

また元気になったら戻ってくるかもしれない。その時はよろしく。