おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

ジャニーズとはなんぞや?番外編①金のゆくえ

どうもです。

コンサートの話しようかと思ったんですが、まずざっくりどのくらいお金が消えるかのお話をしようと思います。オタクの話なので番外編と称していきます。

 

これは、わたし、一個人の場合ですので、これよりもっとお金を使っている人もいますし、もっと少ない金額の方もいます。それはそれぞれの事情や心情に起因するものです。あくまで参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

1,筆者の基本ステータス

私は「嵐」「NEWS」の掛け持ち、かつだいだいDD*1、です。

最近「A.B.C-Z」のファンクラブ入会を真剣に考え始めた、21歳彼氏なし新潟在住の大学生です。

嵐では大野智さん、NEWSでは加藤シゲアキさんの担当*2です。

 

 

バイトをしているので約月二万ほど収入があります。年収約24万ですね。

加えてお年玉(まだもらってるのかとか言わないで)をよくて10万ほど、不定期のおこづかいが年間で20万くらいでしょうか……あれ意外にお金持ち……

そのため自由に使えるお金が50万くらいあるんですね……え?まじ?

 

 

2,それぞれの使い道

では去年(2016年)一年間、ジャニーズ関係どこにお金を使ったのか見ていくことにします!

 

・ファンクラブ会費:10500円

嵐とNEWSのファンクラブ(以下、FC)に入っているので、会費がそれぞれ4000円なので、8000円。*3

また、ジャニーズJr.関連の「ジャニーズJr.情報局」*4

というものにも入会したので、それが2500円。

 

 

・コンサートチケット代:79800円(手数料含まず)

嵐関連では、「嵐のワクワク学校2016」、「嵐アリーナツアー」の二つにいきました。ワクワク学校:5000円

アリーナツアー:9500円

 

NEWSは、「アリーナツアー+東京ドーム」に二回行った。

NEWSツアー:7800円×2=15600円。

 

そのほかに行った舞台・コンサートは以下。

ジャニーズワールド(Jr.メインの舞台):12500円(S席)

KAT-TUN ドームツアー:7800円

A.B.C-Z アリーナツアー:6800円

生田斗真舞台(VBB):13800円(S席)

ジャニーズカウントダウン(NEWS枠当選):8800円

 

なんと約8万。ですが、手数料など抜いてこの値段なので、実際はもっとかかってます。おそらく手数料入れたら8万5千~9万円くらいかかってるんじゃないでしょうか。

 

・グッズ代:71100円

毎回計算するんですがいちいちメモを消したり棄てたりするのでちゃんと計算し直しましたよ!ああもう!(笑)

 

ジャニーズワールド:2200円(パンフレットのみ)

KAT-TUN:9300円(パンフレット・オリジナルペンライト・ショッピングバッグ・マグカップ・充電器間(USB電源アダプタ))

NEWS:23200円(パンフレット・ジャンボうちわ・(加藤)・クリアファイル(加藤・集合)・Tシャツ・パーカー・スポーツタオル・・ショッピングバッグ・バンダナ×3・カレンダー・オリジナルペンライト・オリジナルフォトセット(加藤・集合))

嵐ワクワク学校:5300円(クリアファイル(大野・嵐習合)・パスケース・かーぜミニタオル・クリップ・おみくじキーホルダー)

嵐アリーナツアー:11500円(パンフ・ジャンボうちわ(大野)クリアファイル・バック・Tシャツ・手ぬぐい・扇子・コースターセット)

A.B.C-Zアリーナツアー:7900円(パンフ・ペンライト・Tシャツ・バングル)

生田斗真舞台:5200円(パンフ・Tシャツ)

 

このほかに去年は24時間テレビのパーソナリティをNEWSがつとめたため、そのグッズもあります。

24時間テレビグッズ:6500円(Tシャツ×3、チャリティバンド、ハンドタオル)

 

チケット代に迫る勢いでグッズも買ってますね……やだ……こんなに買ってたの!!!

NEWSに関しては圧倒的に買ってて笑うしかない。今年こそグッズ代抑えたいんですが。ついつい買っちゃうんですよ!!!

 

・交通費:77860円

基本新潟東京の往復ですがいろんな交通手段を使ってるのでその時々で値段が変わる。

記憶もあいまいな所があるのでここは目安としてみてください。

ジャニーズワールド:5700×2=11400円(往復夜行バス)

KAT-TUN:約5000円(〃)

NEWS(仙台):4900×2=9800円(〃)

NEWS(東京):5700×2=11400円(〃)

嵐ワクワク:11400円と仮定*5

嵐アリーナ・A.B.C-Zツアー:約15000円(往復新幹線)*6

生田斗真舞台(富山):13860円*7

 

交通費もおよそ八万。うーわ。これでも安い方法さがして行ってるので、わたしよりも遠征している人は大変ですね……

 

・ホテル代:0円

なんと去年は基本日帰りで、泊まるとしても友人宅だったので全くかかっておりません。ここがだいぶ人と違うかもしれない。しょっちゅう東京行ってたけど宿泊しないからそんなにお金かかってる気がしなかった……

 

・雑誌代:8040円(目安)

これに関してはもう何の雑誌買ったか忘れたので、定期購読中のWiNKUP*8代だけ計上しておきます。

おそらく全部足したら三万くらいはいくのではなかろうか。

 

・写真代:31680円*9

ジャニーズには常設のショップ*10がありまして、主に写真*11や公式のペンライトが販売されているのですが、わたしはこの写真が好きすぎていくたびに大量買いをしています。

一年間で198枚……もっと多いかと思ってた。

 

あと美容代とかも計上しなくちゃかもしれないけど、直接ジャニーズには関係ない()のでとりあえずこんなもんでしょうか。

 

って忘れてた!

 

・CD代:34560円

嵐:12636円

NEWS:16524円

A.B.C-Z:5400円

 

・DVD代:54620円

V6:8964円

嵐:11600円

NEWS:17928円

KAT-TUN:6300円

A.B.C-Z:9828円

 

さて全部足すと……

360120円!!!*12

 

 

ここに雑誌代のおよそ3万を足すと!!!

約40万円です!!!

 

おっと。

 

 

 

というわけでオタクはなにをやるにも金がかかります。

ということがまざまざとわかりました。

今日は金額のせいで寝れないかもしれません……*13

 

 

*1:誰でも大好きの略

*2:ジャニオタ用語でファンのことを指す単語

*3:ファンクラブについてはこちら→ http://www.johnnys-net.jp/page?id=jfcAbout

*4:ジャニーズジュニア情報局

*5:不明(記憶が無い)

*6:コンサート後にそのまま実家に帰ったので新潟東京の往復より値段は安くなっています

*7:新潟自由席往復きっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネット

*8:アイドル雑誌

*9:一枚160円なので一年で198枚も写真を買っている

*10:http://www.johnnys-net.jp/page?id=shop

*11:CDやコンサートグッズのオフショット写真

*12:雑誌代抜き

*13:ちなみに筆者はこれ以外にもコンサートや遠征をしているので実際はもっとお金を使っている計算になる。実際趣味にかけているお金は50万まで膨らむのではないでしょうか?