おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

ジャニーズとはなんぞや?②テレビ編

「ジャニーズとはなんぞや?」二回目の今回はテレビ編と題しまして、「ファンとかオタクじゃないけど、好き」くらいの方でも楽しめるものはいっぱいあるよ~!というお話をします。

 

色々な角度から書いていこうとは思っていますが、「ここ間違ってますよ!」とか「これどういうこと?」「ぜんぜんわからない!」「こういうことが知りたい!」などご意見感想などがあれば、ブログのコメント欄、またはツイッター カイン (@ohkommee) | Twitter までお知らせください。よろしくお願いします!

 

 

1,そもそもジャニーズはどれくらい番組に出ているのか

公式サイト Johnny's net

ここの「ジャニーズカレンダー」というページ

http://www.johnnys-net.jp/page?id=calendar

今は知られるようになったと思いますがここは一週間のメディア露出(予告されているもののみ)がだーーーっと書かれているので、結構便利です。

 

さて今週(2017年3月13日~19日)はどれほどの番組に出ているのでしょうか?

※毎日出演や週二回出演のレギュラー番組は一つとして換算します*1

※複数のジャニーズタレントが出ている番組も一つとして換算しています

※一部地域でしか視聴できない番組も含まれています

 

月曜(3月13日)17本

火曜(3月14日)11本

水曜(3月15日)9本

木曜(3月16日)8本

金曜(3月17日)11本

土曜(3月18日)15本

日曜(3月19日)16本

合計87本

 

数え間違いがあったらごめんなさい。レギュラー番組と、別の宣伝で出演しているバラエティー番組を一緒にして換算したので、毎週同じ数字になるわけではありませんが、毎週これくらいの出演があるわけです。

 

ですが実はこれ以上でてる(?)ことがあるんです。

 

2,各報道番組や朝のワイドショーという鬼門

コンサートや舞台が上演された時、また新しいバラエティー番組、ドラマなどが決定した時、「エンタメコーナー」でその映像がながれることがあります。それです。

特に、コンサートや舞台は、DVDリリースが毎公演確定しているわけではありません。そのため、ワイドショーで流れた映像しかファンの手元にないコンサート、舞台がたくさんあるのです*2

バラエティーやドラマも、その時にしか流れないので、ある意味貴重です。

そのため、コンサートでワイドショーのカメラが入った公演の次の朝、舞台の公開ゲネプロ*3が行われた次の朝

はだいたいみんな録画してます。

コンサートのワイドショーのカメラが入る公演はだいたい決まっていて、

①そのツアーの大千秋楽(オーラス)

②東京公演の最終公演

③東京近郊(横浜アリーナなど)の最終公演

が多いです。

 

以上の項目は、予想できることもありますが、急きょ決定することもあり、いつのまにか流れていることもあります*4

ではそういう情報はどこから来るのか?

ツイッターです。

毎日朝のワイドショー番組が明日の放送予定内容として流しています。

数年前まではテレビ番組表や、公式サイトで確認していました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

ちなみに、在京キー局*5以外の、地方*6のローカルワイドショー番組でも流れますが、時と場合によっては、どこでも流れてない別素材のモノが流れたりして、そのたびにオタクは振り回されたりしています……(笑)

 

3,CM

CMも手元に映像残したい!となるとなかなか大変です。

だいたい冠番組をもっていればそこて入手できることが多いのですが、スポンサー(CM主)が違ったりすると、別に番組を録画しなければなりません。

それはスポンサーの公式サイトなどに、いつどこの放送局の何の番組で、流れるのかが記載してあるので、それを参考にされるのが良いと思います。

記載がない場合、個別に問い合わせる、または公式ツイッターに個別に記載されていることもあります。

また、CMをあつかう番組として、「CM INDEX」という番組があります。

www.cmdb.jp

 

私がオタクになったころはぜんぜんネット局が少なくて見られる地域が限られていましたが、Dlife

*7

でも放映が開始されたため、BS視聴環境さえあれば、全国で見られるようになりました。CMそのものが放映されるだけでなく、CM発表会の様子、メイキングも放映されるので、興味がある方はチェックしてみると良いと思います。

 

 

5,歌番組

ミュージックステーションなどの歌番組には、CD発売週か前後の週に出ることが多いです。まあ毎週見ていればジャニーズの誰かは出ています。

 

そのほかにも出演する歌番組はありますが、(比較的)全国で見られるもの中心に、まとめてみました。

 

日本テレビ系列〉

バズリズム(毎週金曜24:30~)

バズリズム|日本テレビ

THE MUSIC DAY(2013年より毎年7月に放送・特別番組)

THE MUSIC DAY 夏のはじまり。|日本テレビ

・ベストアーティスト(2001年より毎年11月下旬に放送・特別番組)

ベストアーティスト2016|日本テレビ

 

〈フジテレビ系列〉

・魁!ミュージック(毎週火曜25:25~)*8

魁!ミュージック - フジテレビ

・Love Music(毎週金曜23:30~)

Love music - フジテレビ

・MUSIC FAIR(毎週土曜18:00~)*9

MUSIC FAIR - フジテレビ

・FNS歌謡祭系(春・夏・冬に特別番組として放送)

FNSうたの春まつり - フジテレビ

 

テレビ朝日系列〉

MUSIC STATION(毎週金曜20:00~)

テレビ朝日|ミュージックステーション

 

〈TBS系列〉

・Momm(毎週月曜0:10~)*10

『Momm!!』The Museum of modern music|TBSテレビ

・Good Time Music(毎週火曜0:10~)*11

Good Time Music|TBSテレビ

CDTV(毎週土曜0:58~)

TBS「CDTV」

音楽の日(2011年より毎年夏に放送・特別番組)

音楽の日|TBSテレビ

音楽の日 × CDTV 朝まで夏フェス!2016|TBSテレビ:CDTV

 

 

では今回はこんなもんで。あ、バラエティー部門書きそびれた。後で追記します。

 

次回はコンサートについて書こうかな……と思っております。

 

 

*1:国分太一「ビビット」、ジャニーズJr.「ゴゴスマ」など

*2:特に舞台

*3:報道陣に向けての本番さながらのリハーサルのようなもの

*4:シングル・アルバムの新曲PV解禁など

*5:日テレ、フジ、テレ朝、TBS

*6:名古屋、大阪、福岡、札幌など

*7:

視聴方法|【全国無料のBSテレビ局】Dlife/ディーライフ公式

*8:地域により遅れ・放送日・時間に違いあり

*9:一部地域を除く

*10:一部地域を除く

*11:一部地域を除く