
おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

ジャニーズとはなんぞや?①導入編(所属タレント、グル―プ編)

こんにちは。

今回から数回に分けて、「ジャニーズとは?」という根本に立ち返り、基礎的な所から振り返っていきたいと思います。

 

色々な角度から書いていこうとは思っていますが、「ここ間違ってますよ!」とか「これどういうこと?」「ぜんぜんわからない!」「こういうことが知りたい!」などご意見感想などがあれば、ブログのコメント欄、またはツイッター カイン (@ohkommee) | Twitter までお知らせください。よろしくお願いします!

 

 

今回は①所属タレント、グループ編と題しまして、

・どんなグループがあるのか

・どういうひとがいるのか

 

ということを書いていきます。

 

 

1,所属タレント

まず、ジャニーズにはいくつグループ・タレントがいるのでしょうか?

公式サイトではこうなっています。

http://www.johnnys-net.jp/page?id=artistAll

 

それぞれまとめるとこんな感じです。

【グループ】

少年隊(1981年結成、1985年CDデビュー)※現在ソロ活動多

TOKIO(1990年結成、1994年CDデビュー)※バンドスタイル

Kinki Kids(1993年結成、1997CDデビュー)

V6(1996年結成、CDデビュー、)※バレボユニ*1第一弾

嵐(1999年結成、CDデビュー)※バレボユニ*2第二弾

タッキー&翼(2002年結成、CDデビュー)

NEWS(2003年結成、CDデビュー)※バレボユニ*3第三弾

関ジャニ∞(2002年結成、2004年CDデビュー)

KAT-TUN(2001年結成、2006年CDデビュー)※現在充電期間中

Hey!Say!JUMP(2007年結成、CDデビュー)※バレボユニ*4第四弾

Kis-My-Ft2(2005年結成、2011年CDデビュー)

SexyZone(2011年結成、CDデビュー)※バレボユニ*5第五弾

A.B.C-Z(2008年結成、2012年DVDデビュー)*6

ジャニーズWEST(2014年結成、CDデビュー)

 

【ソロ】

SMAP中居正広木村拓哉稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾

近藤真彦

内海光司(元光GENJI

佐藤アツヒロ(元光GENJI

岡本健一(元男闘呼組

山下智久(元NEWS)

生田斗真

内博貴(元NEWS、元関ジャニ∞

中山優馬

風間俊介

屋良朝幸(舞台などで活躍中、テレビではほぼ見かけない)

長谷川純(同上)

佐野瑞樹(同上)※長年最年長のジャニーズJr.だった。

 

デビューしているのは以上記載したもののみ(公式サイト参照)。

これ以外に、ジャニーズJr.、関西ジャニーズJr.が所属しており、Jr.だけでも200名以上いるとかいないとか言われている。正確な人数はわからない。

 

2,各グループができるまで

・グループが結成され、さらにCDデビューまでは大きく二つの道がある。

①バレボユニ式…V6、嵐、NEWS、平成JUMP、セクゾ、・Jr.の中からジャニーさんの一声で急にあつめられてできる。だいたいここであつめられるのは、その当時Jr.の中でも人気があるメンバーだが、一人くらいは予想外の人が選ばれたりする。結成とCDデビューが同時。そのため、Jr.の時に全然関わりがなかった人同士、偉大な先輩と入所したての若手が同じグループになることが多い。その逆もしかり。

 

②Jr.からデビュー式…TOKIO、キンキ、関ジャニKAT-TUNKis-My-Ft2A.B.C-Z

・Jr.の時にグループを組み、そのグループがCDデビューするパターン。Jr.からデビューのため、ある程度固定ファンがついてることが多い。Jr.時代とデビュー後で売り出し方の違いで一悶着あったのはキスマイが目に新しい(それもちょっと昔の話)。結成とCDデビューの時期がずれる。近年結成からデビューまでの年月が長期化している。

 

タッキー&翼ジャニーズWESTは上記のハイブリットのような結成方法である。結成とデビューは同時(バレボ式)だが、ジュニアの頃からよく組まされることが多いメンバーであったため、Jr.からデビュー式ともいえる部分がある。特にジャニーズWESTは結成の経緯が複雑なため後述する。

 

ジャニーズWESTの結成の流れ(ウィキペディアより)

2013‐2014『ジャニーズカウントダウンライブ』において中間淳太桐山照史重岡大毅小瀧望の4人がグループ名を手書きした紙を掲げて結成とCDデビューを発表

当初はグループ名を「ジャニーズWEST4」としていたが、その後「語呂が悪い」ため「ジャニーズWEST」へと変更

2014年2月5日から28日まで初の主演舞台『なにわ侍 ハロー東京!!』を開催。この舞台の初日である2月5日の通し稽古での会見で、濵田崇裕・神山智洋藤井流星の3人が新たなメンバーとして加わり、7人組で活動していくことを発表。当初メンバーの4人がジャニー喜多川を説得し、3人の加入を実現させたことも明かされた。その後の公演本番では、グループが4人から7人へと発展するストーリーを観客に披露した。

 

そのほか各グループ結成についてはウィキペディアがわかりやすいと思うので貼り付けておきます。

ジャニーズ事務所 - Wikipedia

 

 3,メンバーカラ―

・メンバーカラ―が固定されたグループと、まだちゃんと決まっていないグループがあります。衣装やコンサートグッズでメンバーカラ―を使用するグループがある一方、なにかの度にカラーがコロコロ変わるグループもあります。また、デビュー時のカラ―とはのちのち変化しているグループもあるので、ここにのせたのは2017年3月13現在の情報です。今後変わるかもしれないのでご注意ください。

ジャニーズはサイリウム文化ではないのも関係しているかわかりませんが、基本原色をメンバーカラ―にすることが基本です。そのため特殊な色はあまりありません*7

ちなみに嵐のメンバーカラーは、私がファンになった2009~10年ごろはまだ非公式(ファンが考えて勝手に使っていた)イメージでしたが、のちにVS嵐などで使用されて公式使用されるようになったと考えています。

V6のメンバーカラ―は20周年時に行われたローソンV6くじの影響があると思われます。

関ジャニのメンバーカラ―は、「エイトレンジャー」*8が元になっています。

 

TOKIO

城島茂:緑

山口達也:黄色

国分太一:青

松岡昌宏:紫

長瀬智也:赤

KinKi Kids

堂本光一:赤

堂本剛:青

・V6

坂本昌行:緑

長野博:紫

井ノ原快彦:青

森田剛:赤

三宅健:橙(オレンジ)

岡田准一:黄色

・嵐

大野智:青

櫻井翔:赤

相葉雅紀:緑

二宮和也:黄色

松本潤:紫

タッキー&翼

滝沢秀明:赤

今井翼:青

・NEWS

小山慶一郎:紫

増田貴久:黄色

加藤シゲアキ:緑

手越裕也:桃(ピンク)

関ジャニ∞

横山裕:黒

渋谷すばる:赤

村上信五:紫

丸山隆平:橙(オレンジ)

安田章大:青

錦戸亮:黄色

大倉忠義:緑

KAT-TUN

中丸雄一:紫

上田竜也:青

亀梨和也:桃(ピンク)

・Hey!Say!JUMP

薮宏太:黄緑

高木雄也:紫

伊野尾慧:青

八乙女光:黄色

有岡大貴:橙(オレンジ)

岡本圭人:緑

中島裕翔:水色

知念侑李:桃(ピンク)

山田涼介:赤

Kis-My-Ft2

北山宏光:赤

横尾渉:橙(オレンジ)

藤ヶ谷太輔:桃(ピンク)

宮田俊哉:紫

玉森裕太:黄色

二階堂高嗣:緑

千賀健永:青

・SexyZone

菊池風磨:紫

中島健人:青

佐藤勝利:赤

松島聡:緑

マリウス葉:橙(オレンジ)

A.B.C-Z

五関晃一:青

戸塚祥大:桃(ピンク)

塚田僚一:黄色

河合郁人:紫

橋本良亮:赤

ジャニーズWEST

小瀧望:桃(ピンク)

藤井流星:青

濱田崇裕:紫

中間淳太:黄色

桐山照史:橙(オレンジ)

神山智洋:緑

 

参考サイト

matome.naver.jp

johnnys-color.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 4,グループそれぞれの特徴~ペンライトから~

ではそれぞれのグループはどのような特徴があるのでしょうか?

ここまで長々と文章を読んできたので、ちょっと小休止として、各グループの特徴が現れるコンサートで使用するペンライトを見ていきたいと思います。

 

TOKIO

f:id:k_kansk37:20170313024819p:plain

20周年の際のペンライトしか見つかりませんでしたが、さすがバンド!リストバンド型ペンライトです。

 

KinKi Kids

f:id:k_kansk37:20170313025226p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025044p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025104p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025142p:plain

文字系が多い。そんな感じですね。

 

・V6

f:id:k_kansk37:20170313025249p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025309p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025326p:plain

数年前の流行はコンサートタイトルをペンライトに入れる事だったのだろうか……。

V6のパンダペンライトはジャニオタの中でもだいぶ騒然としました。光るとちょっと不気味。

 

・嵐

f:id:k_kansk37:20170313025452p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025501p:plain

 

f:id:k_kansk37:20170313025520p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025538p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025625p:plain

最近の嵐は無線制御にお金をかけてるせいかペンライト自体の形はおもしろくないです。数年前のうちわ型は笑いました。あと10周年以降しばらく「嵐ちゃんマーク」多用してましたね。

 

タッキー&翼

f:id:k_kansk37:20170313025810p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025817p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025823p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025834p:plain

なんか黄色というか金色多くないですか・・・?

二枚目のは伝説のやつらしい。ひらひらついてるペンライト。

 

・NEWS

f:id:k_kansk37:20170313030002p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030019p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030048p:plain

近年のペンライトが可愛い事で有名だったのにまさかのト音記号で笑った去年。

でも光ると意外とかわいいんだっけよ(盲目NEWSオタ)

 

関ジャニ∞

f:id:k_kansk37:20170313030232p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030253p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030306p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030320p:plain

ここのところ毎年超個性的ペンライトを生産している関ジャニ。ひまわり型ペンライトってなんだよ!

 

KAT-TUN

f:id:k_kansk37:20170313030439p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030450p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030505p:plain

戦えるペンライト100%。当時はやりのリングライト導入で二次元オタ兼任組がざわざわしたとかしないとか。銃ペンラもってますがびっくりしたよ。

 

・Hey!Say!JUMP

f:id:k_kansk37:20170313030659p:plain

 

f:id:k_kansk37:20170313030758p:plain

仮面ペンラはどうやって使うの・・・?とツイッター見ながら思いました。形に一貫性がある気が……。

 

Kis-My-Ft2

f:id:k_kansk37:20170313030921p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030933p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031001p:plain

キスマイも個性豊か。確か色チェンジ機能が最初についたペンライト出したのキスマイじゃなかったっけ・・・?間違ってたらごめんなさい。

 

・SexyZone

f:id:k_kansk37:20170313031329p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031340p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031347p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031404p:plain

バルーン型はセクゾにも。オタクのこのペンラの呼び方がひどい。まあかたちがこれだからあれなんだけど。最初のバラ型は高値で売れるらしい。

 

A.B.C-Z

f:id:k_kansk37:20170313031120p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031128p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031151p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031202p:plain

えびもトンチキペンライト常連だった。メリケンサック型、バルーン型、チケットがはいるペンライト……。

 

ジャニーズWEST

f:id:k_kansk37:20170313031558p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031607p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031633p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031652p:plain

1stコンサートのコテもすごいと思ったけど、それ以降が個性豊かすぎてむしろまともに見える。コテペンラは当時売り切れてしまって、なんと代用品としてしゃもじを持ってコンサート行った人がいるって逸話もある。

 

参考

matome.naver.jp

 

 

ちょっと長くなってしまったので、今回はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

*1:バレボユニ…バレーボールユニットの略。バレーユニと呼ぶ人も。1996年から三年に一度行われるフジテレビ主催『バレーボールワールドカップ』のイメージキャラクターとして結成される。なお、SexyZone(通称セクゾ)のデビュー後現在までバレボユニは結成されず。2011年、2014年、次の三年後が今年なので今年デビューがあるかもしれない。

*2:同上

*3:同上

*4:同上

*5:同上

*6:ダンスやアクロバットを得意とするグループであり、それゆえ2012年ジャニーズ史上初のDVDデビュー。CDはその二年後初リリース。

*7:横山裕の黒色が一番特殊。

*8:コンサートで上演するコントの総称、および作中で演じる等身大ヒーローの名称