読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

ジャニオタ、NGT48劇場に行く。

こんにちは。今月は記事になりそうなコンテンツだらけですね。

本当はシングルの話とかしたいけど……(笑)まあおいといて。

 

今回はNGT48劇場に行った話をします。

とうとうです。とうとう行きました。

 

チームNⅢ「パジャマドライブ」、2/19昼公演に行ってきました!!!

 

わたしの住む新潟には国内5つ目の48グループのNGT48がいます。

結成当初は48グループ自体にあまり興味なく、「へ〜〜そうなんだ」くらいだったのですが、2016年の選抜総選挙の開票イベントが新潟で行われると知ってから、徐々に興味を持ち始めました。

そして開票イベントに先輩に誘われて行ったことも大きかったです…。こんなにいろんな子がいるんだ!テレビでよく見る選抜メンバー以外にも可愛い子いっぱいいるじゃん!というのが驚きで、より興味を持つようになりまして。

 

また、フォロワーさんがだんだん坂道系(乃木坂とか欅坂とか…)に落ちてるのを見てたのも大きかったかもしれないです。半年くらい前からYoutubeで動画を探して見るようになりました。

 

結構はまってきたところに、シングル発売日が決定したり、初冠番組が決定したりして、「行くなら今だ!」と思ったのですが。

 

なんど調べても劇場のチケットシステムがよくわかんねえ(笑)

 

これがこれまで一度も劇場に行かなかった最大の理由だったりします。

わたしは結構ハードルが低いので気になったコンサートにはどんどん行くんですが、どうも根本のシステムがわからなくて手が出せなかった(笑)

 

今回行って理解できたのでこれからどんどん行ってやろうと思ってます。ちなみに推しは荻野由佳さんです。

なにがあってもへこたれない。

 

 

劇場のチケットはAKB48グループチケットセンターにて買えます。会員登録が必要ですが、無料ですし、一回登録すると国内5つすべての劇場の公演に申し込めるのがお財布に優しい。FCいくつ入ればいいんだと悩む必要ない!優しい!

 

今回は一般枠という枠で当選したのでその流れをちゃーっと書きます。知ってる人はここ飛ばしてくださいな。

 

①応募期間に応募する

一般枠は公演3日前くらいに応募期間が設けられてるので、その期間に応募します。わたしが行った公演が2/19だったので、応募期間は2/16の21時〜2/17の18時まででした。一般枠以外にも色んな枠が設定されてる上にそれぞれ応募期間が異なるので細かくは公式を見てね。

 

②当選落選確認

2/17の18時以降に順次当選落選が発表されました。当選者だけメールがくるので、ジャニーズみたいにメールなんども読み込んで一喜一憂しない。チケットセンターのマイページでも確認できる。

 

③当日会場にて

2/19の昼公演(12:30開演)でした。チケットはクレジットカード払いか当日現地現金払いが選択できて、わたしは当日現地払いを選んでいました。

10:30〜11:45の間にまず劇場のカウンターでチケット代金を払います。チケットは電子チケットです。電子チケットのQRコードはチケットセンターのマイページに表示されるのでスマホ忘れたらいけません。カウンターで、代金支払い、本人確認書類の確認、一回目のQRコード確認があります。

すべて確認ができて支払いが済むと、カウンターのお姉さんに左腕にハンコを押されます。ブラックライトです。A.B.C-Zの時とは違います。ブラックライトです。A.B.C-Zの話はポスターお話題会でググると出ます。多分)

あとピンポン球もらったのですがこれはいまいち謎だったので誰か教えてください。(ピンポン球は劇場出て右手の壁の6つの穴どれかに入れる)

 

カウンターの奥に進むと劇場ロビーになります。そこには荷物を預けるクロークやコインロッカーがあります。今回はコインロッカーに上着と鞄(貴重品は出しました)を預けました。¥200。ちなみにコインは返ってこなかった(笑)ここでスマホをコインロッカーやクロークに預けると後々困るのできちんとスマホは出しておきましょう。QRコード確認がまだあるんや。

 

時間があったのでちょっと別の場所に移動して一服。ブラックコーヒー眠気覚ましにぴったりです。うまい。

11:45くらいになったらまた劇場ロビーに戻りました。ここでマイページを確認すると整理番号が追加記載されています。今回わたしは63番。しかしこの番号はあくまで振り分け番号なのでこの番号が早いからといって入場が早いとは限らない(笑)

上と床を見ると、整理番号10コ刻みで整列するように場所が掲載されています。自分の番号のところに並びましょう。ライブハウスと同じです。

だいたい並び終えると二回目のQRコード確認が行われます。スタッフのお姉さんが野郎だらけの列の中をずんどこずんどこピッピッと確認しながら進んで行きました。

そしてまず県外、県内、女性枠など、あらかじめ座席が指定されている枠が入ります。

入り終わると、一般枠とMobile枠、座席が指定されていない枠が入場します。

入場順を決めるのは、くじです(笑)

10人ごとのグループに分けられ(1〜10,11〜20など、250番くらいまであったような)、「〇〇番から〇〇番までのお客様どうぞ〜」などと呼ばれていきます。今回は11順くらいで入ったのでまあそんないい席(笑)には座れないです。柱太くてわろた。ぜんぜんステージみえないwww

そして入場する時に最後のQRコードチェックされます。同時に金属探知機でもチェックされるので反応しそうなものは特に、身に着けてるものはその場にあるかごに入れておきましょう。

 

 

セットリストは以下の通り。た、たぶん。

overture(NGT48 Ver.)

初日

必殺テレポート

ご機嫌ななめなマーメイド

2人乗りの自転車

MC1/自己紹介MC

天使のしっぽ

パジャマドライブ

純情主義

てもでもの涙

鏡の中のジャンヌ・ダルク

MC2

Two years later

命の使い道

キスして損しちゃった

MC3

僕の桜

アンコール

ラブラブNIII!

Maxとき315号

白いシャツ

 

 

初日~2人乗りの自転車までの衣装がとっても好みで困った。しかもNGT48の皆さんすごく動くからふとももの良い所とか見えるんですよ……。なんかいけないものを見ているかのような気分でした……。良いもの見たけど(笑)

初めての劇場公演だったのでこんな流れなんだ~とおっかなびっくり見てる感じでしたけど、MCこんなにいっぱいはいるんだ(笑)とびっくりした。まあ2時間ぶっ続けは大変だもんな。若干カルチャーショックでした。

個人的にはあまり周りにコール叫ぶ人がいなくて落ち着いて見られたのがよかったな、と。右の方に偏ってたようでサラウンドでコール巻き込まれなくてよかった。サラウンドになってたら絶対鼓膜が死ぬ。

 

そして推しの荻野由佳さんがますます好きになった公演でした。

踊りの動きが好きなんです。ダンスが上手いのか下手なのか、わたしはそのへんよくわからないんですが、彼女の動きが好き。

ダイナミックにはじけて踊っているところとか、関節が動いてるのをすごく感じられる踊りが好きなんです。ジャニーズでいうと大野さんとか五関さんなんだろうと思います……好きが一貫してるなあ……(しかしなぜ五関さんにおちなかったのかが不思議)

 

パフォーマンスでは、本間日陽さん、菅原りこさんも目を引くものがありました。

てもでもの涙の本間ちゃんがすごい「この子は化ける気がする、いやむしろ化けて欲しい」と思わせてくれたんですよ。萌香ちゃんはそんな気しかしないけど、隣の本間ちゃんもそれ。絶対この演出オタク好きだろ!!!!!そりゃ人気曲にもなるわ!!!(憶測で書いてるのでこの辺は大目に見てください)

りこちゃんは後半すごい視界に入って来たんですよ。あざとかわいい系の顔をしてると思ってるんですが、それとパフォーマンスのギャップっていうんですかね?激しい…激しいよ…あといい顔してたんだなあ……。

この二人はこれまであまり見てこなかったので良い発見でした!

 

ネット()ではNGT48の支配人がSKE48から来たので比較的パフォーマンス重視のところがある、って言われてますが、パフォーマンス大好きな私にとっては最高に楽しかったです。というかハマる予感しかない。公演終わってすぐ、また見に来たいなあ、と思いました。さっそく3月に行ってたら自分でも笑っちゃうけど、すごくまた見に行きたい。

 

あとお見送りという異文化体験()してきたんですが。こんなはやく接触イベ()が立て続くとは思ってなかったんですが。

かまってもらっちゃったんですね。

申し訳ない事に、予想してなくて、びっくりしちゃって、記憶飛ばしちゃっていったいどなたがかまってくれたのかわからないんですが、本当にありがとうございました。アットホームな現場だ。

今日来てた服がグレーのニットで、真ん中に「アヒル」みたいな水鳥がはいってるんですが、それを指差されて「それ鳥?」みたいなジェスチャーで聞かれたんですよ。びっくりしたので声で言えばいいのに思わずジェスチャーで応えるわたし。まぬけか。ひゃーーーってなった。心臓に悪いけどちょーーー楽しかった。

おかげでおぎゆかちゃんの場所忘れるところだった(笑)こりゃいかん。

 

というわけでこれからどんどんNGT48を応援できたらな~、と思っております。

 

荻野由佳ちゃん、18歳のお誕生日おめでとう!

 

 

ngt48.jp

 

youtu.be