おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

2016年総括(主に現場中心に)

こんにちは。

 

12月も半ばを過ぎたので今年の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

【一月】

1/15 JW昼公演@帝国劇場

 

年の初めのカウコンを祖父母家の事情でリアタイできなかったのがしょっぱなから出鼻くじかれた。うえーーーんとTLを眺めつつ、後日録画したものを母と見てました。そんな母は今年の大みそかは自宅に残りたいと小言をぼやいていたのが笑った。

そして初めて町で噂のジャニワを見に行ったよ!意味の分からなさが最高だったんで結構好きだったけど、あれは演者のことをろくに知らない上に、ストーリー厨だから楽しかったのかもしれない。2017年も(今度はアイランドになったけど)無事に見に行けることになったので楽しみです。

そういえばバイト決まった電話が来ててあわててかけ直したのも帝劇の階段でしたねえ……

 

【二・三月】

世の中で一番の閑散期に一番忙しくなるバイトだとは今のバイトを始めたときには知らされてなかったのでした。というわけで春休みになったのにひたすら働いていた記憶がある。実家大好きマンのため実家に帰りたいよお~~~と言いながら働いていた。業務内容がレパートリー豊富で、始めて二週間で仕事辞めたくなったよ!(笑)

 

だが三月、仕事が落ち着いてきたところで友人と東京旅行する。運よくカルテットのアルバムの宣伝看板が見れたのはラッキー!

初めて常磐線に乗ったけど、サラリーマンだらけでおどろきだった。

関東鉄道も、つくばエクスプレスも乗ったし、結構鉄分注入ができた珍しい月でしたね~。

 

【四月】

4/29 KAT-TUN 10Ks!@東京ドーム

 

なんで2016年の最初のコンサートがKAT-TUNなんだ…?と行くまではちょっと血迷ったなわたし……と思ってたけど、これのおかげで他のグループのコンサートに行く勇気が出たと思う。(この時はお世話になりました、まなさん本当にありがとうございました。)

だがこの時運よくGW帰省とかぶり、はたまた授業が休講になり、やったー!実家に帰れるー!と言いながら、東京往復(夜行バス、しかも四列シート)からの新潟郡山便の高速バスは体にしんどいです。とくに夜行の四列はお勧めしない。四列でも大丈夫なのは今の所あの某ピンクのバスだけだよ!

 

【五月】

5/15 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO@宮城セキスイハイムアリーナ

 

やってきました!私のかるてっと!二年連続目の前をトロッコが通る席で呪われてるのかと思った。目の前トロッコだと見上げないとトロッコ上のメンバー見えないんだよ(笑)

あと銀テがぎりぎりとんでこなかったのですぐ隣の通路まで取りに行ったらあんまり取りに行ってる人が居なくて笑った。ああ、銀テがほしいという物欲の方が加藤さんを見るよりも勝ってしまった……。なんか後ろの人とかに銀テばらまいてたら気がつきゃ手元に一本しかなくて慌てて懐にしまったのは笑い話。優しすぎも良くない時もある

 

【六月】

6/11 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO@東京ドーム

6/18 AKB48 45thシングル選抜総選挙[開票イベント]@HARD OFF ECOスタジアム新潟

6/25 嵐のワクワク学校2016@東京ドーム

 

一番忙しかった月です。なんせ四回あった土曜日の内、三回も現場に行ってるんですから。東京に二回も行ってるし……(わらえない)

ここでわたしは本格的にかるてっとアレルギーを発症して現在に至るんですがいまだに解決の見通しがないのがしんどいです。

ワクワク学校は自主退学とか言って来年以降開催されたら行かない事にしました。そう思わせるのが今年のワクワクだったかなあ。2012、2013、2016と三回参加したわけだけれど、もういろいろ満足しちゃった。まあ、また開催しますのお知らせがくれば行きたくなるんだろうけど、数日もすれば気が済むんじゃないかなーと思ってる。

 

というよりも、NEWSコンのラストがここ二年六月なのであまり他に力を裂けない……。のと、今年楽しさを知ってしまったAKB総選挙な。

あれ、テレビだと上位層しかやらないけれど、16位以下のメンバー見てても楽しいんですよね。あ、こんな子いるんだー、名前覚えておこう、って軽率に。そうなる。人気選挙ってところもあるけど、実際はおたくの資金力の殴り合いみたいなところもあるんじゃねーのかと思うとますます面白いですね。選挙に強いSKE、逆に弱いNMB、黒船みたいな扱いになってるような気がするHKT、来年以降下位層にいくつ食い込めるか楽しみなNGT、そして、本家はいくつ議席を獲得できるかAKB、っていう構図が面白いんだよなあ。

 

【七月】

テスト週が月末に控えていたため珍しく現場に入っていない。

おかげて記憶が薄いのだけれど、多分絶賛NEWSに対しての感情をこじらせてたんじゃねーかと思う。ほんとは帝劇のエリザ見に行きたかった!

 

【八月】

8/10 嵐 アリーナツアー@横浜アリーナ

8/10 A.B.C-Z SLT@代々木第一体育館

 

一日に二本コンサートに行きました。もうやりたくない。楽しかったけど体力が持たない。おかげでえびコンの最中に寝そうになった。

この嵐アリーナでいろいろ気持ちが浄化されたのか、なんか嵐に対しての執念が抜けてったのかなあ。いろいろやっぱり考えることはあるけど、あまり前面に「私は嵐ファンです!」と押し出す欲求も無くなり……まー自分の名義でコンサート当てない限りずるずると嵐ファンをしてるとは思うけど、優先順位が前よりもまたちょっと低くなったかな。個人的心情としては、宗教の域を抜けたとは思う。

そしてえびコンで橋本良亮さんへの愛を知るとは思ってませんでした。今じゃ塚ちゃんが好きなんて言っていたあの頃が遠く見えます。ほんと橋本さんのソロがかっこよかったんじゃあ~~~~~~~~~

またこの月は東京経由で実家に帰るとは思ってなかった(パート2) 

 

【九月】

9/10 宝塚歌劇宙組公演 エリザベートー愛と死の輪舞ー@東京宝塚劇場

9/21 家入レオ 5th Live Tour 2016 ~WE\ME~@新潟市民芸術文化会館・劇場

 

まさかチケットが取れるとは思っていなかった宝塚。初めて見に行きましたがまんまとはまりました。特に一緒に行った友人がハマってこの後11月に舞台を見に行っていた模様。すげえ。

これ以降宝塚についてもちょいちょい調べていたんですが、学校を卒業してそこから先が結構長い事を知っていろいろカルチャーショック。舞台に立つってすごい事なんだなあ、と改めて考えさせられました。

九月は二回東京に行ったので、二回目の時にはカービィカフェにも行けてしあわせでした。しかしサントラをわざわざ買いに行ったようなもんなのに、のちのち一般流通するとは悲しみである……。この時は佐藤さんにいろいろお手数掛けました。ありがとうございました。

ずっと一度は行きたかった家入レオちゃんのコンサートにも行けて幸せでした。パンツではなくスカート姿のレオちゃんがとても新鮮で、でもかっこよくてかわいくて、もっと履いてみたらいいのに~~~と思った。

この月もまた東京経由で帰ることになるんですが、なんでこうタイミング悪く私が東京に行くときに帰らなけりゃいけない用事が起こるのかね……

 

【十月】

10/7 GLIM SPANKY Next One TOUR 2016@新潟 CLUB RIVERST

10/8 Vamp Bamboo Burn@富山 オーバード・ホール

 

この月も二日連チャンで現場に行っている。

四年ぶりくらいのスタンドで死ぬかと思ったけど最後まで元気に歌え踊れとはしゃぎまくってました。陣取った場所が悪くてスピーカーの延長線上だったけど思ったより耳がやられなかったのもよかった。結構若い人が多いのかなーと思っていたけどそんなことなくて、高校生からサラリーマンまで、老若男女って感じでしたな。ちょっと意外だったけど、GLIMSPANKYの曲を考えたらなっとく……かも。

翌日は打って変わって、女性しかいねえ!と思ったけど男性もいましたよ。さすがげきだんしんかんせん。終始笑いっぱなしの三時間でした。外部の舞台だとアンケート用紙が配られるの楽しい~と言いながら神山さん良かったよ!って話を書いた記憶がある。

同じ列の右隣の隣あたりに、関係者のおっさんがいたらしく(前の席の方がサイン貰ってた)、なんかわかる人は分かったみたいな感じだった。けどわたしはそんなの知らないので「なんかこの人ちょっと雰囲気違うなあ~」とのんきな事を考えていたのだった。あの方は誰だったんだろうか。おっさん、隣の隣あたりにいたポンコツ大学生は心の底から舞台を楽しんでましたよ。おかげで富山のどこかにハンカチを落としてきました(この日舞台見た後ホントにハンカチを失くした)

 

【十一月】

11/26 ミュージカル『八犬伝ー東方八犬異聞ー』二章@全労済ホール/スペース・ゼロ

 

ほんとはこれが今年の舞台納めになるはずだったんだが……(笑)

嵐に落ちた後に、これの先行販売を知って「大野さんお誕生日に(笑)うける」とか言ってたら同日VSだかの収録があったらしく後々大爆笑しました。

元々原作を知っていて、去年一章を見て完全に落ちてるんですが、一緒に行くはずの友人がダブルブッキングで行けなくなったのはほんと今じゃ笑い話だけど、前日の夜に知るとホントに心臓に悪い。ので、みんなスケジュール管理はしっかりしようね。わたしもちゃんと伝達しておかないとだめだなあと思いました。特に現場は半年前から日程でてるから日にちを忘れる。

相変わらず浜路ちゃん(というか田上真里奈さんというか……)目当てで私は足を運んだんですが、会場の女性を見てそんなやつめずらしいよな~たぶんと思っていたけどどうなんだろうな。一年ぶりに見たら、信乃役の坂口湧久くんが背が伸びてて「若いな~~~」と思ってしまった。うう……2001年生まれか……

 

【十二月】

12/31 ジャニーズカウントダウン2016ー2017@東京ドーム

 

まさか当たると思ってないじゃん。

12月は嵐のグッズ友人に頼んで終わりだな~早く休みにならねーかな~~~と思っていたんだけど。

ということでなんと橋本さんの年男を自分の目で見れることになってしまいました。こういう運命的なのに弱い人間なのでころっとファンクラブに入っていそうです。うーんうーん。個人的に「加藤」うちわ持ちたい欲もある。けどそうなると今から作らなくてはならないのでめんどうだ…。断念。

あと年末の歌番組見てたせいかはやくNGT48がCDデビューして欲しくてたまりません。困ったな。最近見ててかわいいのが荻野由佳ちゃんと、佐藤杏樹ちゃん、宮島亜弥ちゃんです。アー写から独断と偏見で選んでるので実際劇場行ったら変わりそうだけど。アー写の顔の方向が大体同じの選んでない?とか言わないでくださいね。

 

 

今年は14本現場に行ったようです。

一か月一本だ。かかったお金数えてないけど今更数えたくない……(多分金額見て真っ青になる)

来年はちょっと節約しようと思うので今年よりかはいろんな現場に行かないようにしたいです。我慢。このままだと社会人になった時が恐ろしい……

 

では皆様良いお年を!