読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

初めてバンドのコンサートに行った日のこと

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

 

 

みなさんのが見たいので私も書く。いや、単に書きたいだけです(笑)
 
どれを初めてのコンサート、とするかで話が変わるんですが、今回はアーティストやバンドと言われる人々を初めて目の前にした、andymoriのライブの話をします。
 
 
andymoriを知ったのは、幼稚園からの腐れ縁のような友人がきっかけでした。
幼稚園から高校まで。13年も同じだったのにクラスが一緒になったのは高3だけというのは置いといて。
 
 
andymoriが仙台に来る」
「じゃあ、チケット取れたら行ってみようか」
なんでライブに行くことになったか詳しくは忘れちゃったけど、多分こんな感じだったんだと思う。
 
 
その日は人生で初めてバンドを見る日だったし、ライブハウスも初。勝手が分からないから、ふわふわしてた。
行きの電車は、ボックスシートで向かい合わせで座って、2人でイヤホンを分けて、andymoriを聞いた。
 
楽しみだね、きゃっきゃっ、と隣に座った女性二人組を気にせず、はしゃいでいた。
 
 
会場のライブハウスは、震災後に出来たところで、開店してからまだ1〜2ヶ月ほどしか経っていない新しいところだった。
どんな縁か知らないが、そのライブハウスが入っているビルの場所には、元々父親が仙台に行くと必ず訪れていた模型屋さんが入っていて、その場所がビルになっても模型屋さんは一階に店を構えていた。
 
そんなこともあって特に迷うこともなく、ビルの前に着いた。
開場までまだ時間があったせいで、同じような感じの人は少なかった。
 
物販はそのビルの階段部分でひっそりと行われていた。
最後に武道館やったバンドになると考えると、ほんとにその頃はこじんまりしてたんだな、って思ったけど、当時はそんなこと知らなかったから、自分の手でツアーTやら公式グッズやらを買えることに感動していた。わくわくした。
 
2人でツアーT(同じものを買ったかは忘れてしまった)を買って、ビルの一階に入っているドラッグストアのトイレでこっそり着替えた。
 
適当に待っていたら、列形成が始まった。番号順入場。意外に番号が早く、ビルの中にするすると入った。
7階まで階段を登ることになった。
 
だがここからが長かった。
スタッフが慣れていなかったのもあるのか、途中途中で止められる。
そんな立派な階段ではなく、室内ではあるものの、避難用にあるような狭い階段のため、2人並んでしまうと通路が埋まるような、そして天井は低く、人でぎっしりと埋まっている。
 
人の熱でどんどん暑くなり、ずっと立ちっぱなし、迫る開演時間。
 
入れるのは分かっていたが、どうやっても全員が入るまでには開演時間を過ぎると思った。焦る。
 
焦りと足の疲れと暑さで若干気持ち悪くなる。
 
でもなんやかんやするすると列は進み、開場の入り口まで来た。
 
ここでワンドリンクにびっくりする。
そっか払わなきゃなんだった。入り口で払うんだ…と思いつつ500円を払った記憶がある。
 
はて、ドリンク用コインをもらった気がするのだが、チケットだっただろうか…(Zeppでやった公演と記憶が混ざっている気が混ざってきた感じがする)
 
 
コインロッカーに荷物を預け、ドリンクを引き換え、会場に入る。
 
狭い。
 
これなら後ろからでも見られそうだ。
 
でも私たちはなーんにも分かっていなかった。
 
とりあえず前に行こっか〜って感覚で前に行った。これが後々大変なことになるのだが。
 
 
ちょっと予定時刻を過ぎてandymoriが登場した。
 
ウオーーーー!
 
 
暑いし、後ろから押され潰されもみくちゃにされた。
 
わたしはすっごく楽しくて痛くて記憶がない。とりあえず歌って拳上げて喉が痛くなって「うげーっ」って言いながら声を上げた。
だから、ライブでなんの曲をやったのか全く記憶がない。ただ、andymoriの音は聞いたのは覚えている。
 
 
ライブが終わった後。
つ、つかれた……と言い合い
もう前には行かないと2人で誓ったのであった。怖かったねー。大丈夫だった?でも楽しかったよねー。来れてよかった!と冷たい風に吹かれ温まった体を冷ました。
 
まだ高校1年だったわたしたちが心配だったのか、帰りは友人のお父様が迎えに来てくれた。ちなみにそのお父様は私たちがライブを見ている間、楽天の試合を見ていたそうで、落ち合った時にはすっかり顔が赤くなって出来上がっていた。
 
新幹線の時間が近づいていたため、急ぎ足でアーケードを抜けた。
駅に向かう途中のモスバーガーで夕飯を購入。なんとお父様に買っていただいた。新幹線の中で食べたけど、おいしかったなあ、海老カツバーガー。
 
 
そして、初めて夜22時頃に自転車で駅から2人で帰った。
クソ真面目だし、夜なんて出歩かなかったから、いつもは家にいる時間に外にいるのに軽くドキドキした。
 
T字路で、「今日はありがとう、気をつけてね」って言って、別れて、家路を急いだ。
 
 
あの頃は今より純粋で、なにも知らなくて、仙台まで行ってライブに行くだけで大人になった気がした。
 
 
 
色々思い出しながら今回書いたけれど、ちょっと恥ずかしい気持ちと青春してるなあって気持ちと入り混じって、すごくきらきらした記憶になってる。
 
押され潰されは当時すごく怖かったのに、今ではいい思い出です。
 
この調子で初めてジャニーズのコンサートに行ったのも書きたいな……(あくまで希望)