おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

愉快な東京(周辺)旅行①

やっほー!春だね!

Twitterでも実況してましたけど3/11〜14で東京行ってきました。もうしばらく前の話になってるけど。今年2回目の東京。来月も行くのに。全く行きすぎ!

といっても毎回コンサートいってジャニショはついでに行ければ、って感じなので観光という観光はしてない。

元々は今回の旅行の同行者であり友人Cの「メイド喫茶行かない?!」がきっかけなんだけど?なんかおかしくない?(実際のところメイド喫茶は行き忘れるというオチ)


そんなこんなでまず初日の模様を。


新潟を朝8:00頃出る高速バスに乗り、東京(池袋)に着くのが13:20頃。思ったより時間がかからないのが新潟ー東京。そりゃ新幹線も通るねえ。高速を降りると、毎回東京のどこ、どのあたりを走ってるのかわからないまま池袋にいつの間にか着いてる高速バス。

だがしかしここで友人C氏お昼ご飯を食べたために遅れる。

ここでわたしにもトラブル。なんとiPhoneのケーブルを忘れる。充電出来ず。友人C氏の到着を待つ間に池袋のビックカメラでケーブルを購入。予想外の出費。到着早々泣いた()

「お昼どうする?」
「ファミレスでよくね?」
「ジョナサンとデニーズがあるよ」
「ジョナサンとは」

初ジョナサン。何故か友人まで初ジョナサン。なんだ、すかいらーくグループじゃねえか、とかなんだか言いつつ。

昼食後はアニメイト池袋本店に行き適当にグッズを漁り、おそ松コーナーの人の多さにびびりそそくさと出てきました。ほんとおそ松凄いね。

乙女ロードに行こう!って適当に歩いたものの結局乙女ロードがよくわからず面倒になったので切り上げて上野に行くことに。

したんですけど「原宿寄ってってもいい?」と聞いたらなんとオッケーが出まして、急遽QUARTETTO看板撮影とジャニショに行った。いや、ほんとの目的はQUARTETTO看板撮影ですよ?ジャニショはついでだから?!

「これがジャニショです!オタクはここに来ます!」
「おう」
「どう?!意味わかんないでしょ?!全部同じに見えるでしょ?!」
「うん。」

思った通りの反応返ってきて笑った。
NEWSだけざざーっと買ったので入店して20分くらいで出たんじゃなかろうか?新記録。あと平日の夕方だからめちゃくちゃ空いてた。ただしレジのおねーさんが新人なのか不慣れでわたしは「がんばれ〜慣れるまで大変だなあ」とエールを送っていました。買ってるこっちが言うのもなんだけどジャニショのレジ打ちだけは仕事でやりたくないね。

そして上野に行く。上野公園なんて小学生ぶり、しかもその時は上野動物園まっしぐらだったからあのあたり何があるのかまったく知らない。

「こっちじゃね?」「あ、看板出てたわ」とか言いつつ、目的の国立科学博物館に到着するも、「東京国立博物館の外観だけ見たい」というわたしの謎要望でそっちを先に見てから行きました。

「なんで外観?中はいいの?」って聞かれたけど、いや外観かっこいいじゃないっすかそれがいいんだよ〜っと適当に濁したワシ。来ただけで満足する省エネマン。(そもそも夕方行ったからもう閉まってた)

国立科学博物館、何が展示されてるのかまったくわからず行ったけどなかなか面白かった!でも音声ガイド借りたらもっと楽しめたのかな〜とも。説明がよくわからないところがあったので。僕、理科が基本わかんないんで。

そしてシアター360という映像コンテンツを見た。愛地球博の時にあったのが元らしく時の流れをひしひしと感じた…。愛地球博の隣にあった、ポケパークとか懐かしい。あの頃凄くポケパークに行きたくて、でも名古屋遠くてどうやっても連れて行ってもらえず悔しかったです。
はて、なんの話をしているのだ。

360度の球体の中で映像を見るので独特の浮遊感でちょっとびびったけどそんなに激しくなかったから大丈夫だったよ!

見終わって出る頃にはあと〇〇分で閉館ですとか言われてしまいサクッとミュージアムショップでアンモナイトの缶バッチを買ったりして出てきた。

あとちゃっかり国立科学博物館の前にSLがいてびっくり。Dなのででかいですね。

f:id:k_kansk37:20160331224917j:image
夜の国立科学博物館です。かっちょいい。

そして友人宅が常磐線沿線なので人生初常磐線乗車だったんですが、ぶっ飛ばしまくって楽しかったです!ヒーター暑すぎないし!でも40分くらい座れなかったのは足にきました!でも楽しかったです!外真っ暗だったけどね?!?




(その②に続くとか続かないとか)