おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

レコーダー事情

こんにちは。

 

ジャニーズ等々を追いかけ始めると自然と番組を録画し編集し容量に追われるようになりますね。

 

ま、そんなにおたく歴は長くもないし、熱心なおたくではないのですが、ほっとくとレコーダーの容量がない……。

 

そんな私のレコちゃんは

SONY BTZ-ET1200 (W録画可、1TB)

 

四月から一人暮らしを始めたためこの春に買ってもらった新人レコちゃんですが、1TBのおかげで連日働きまくってます……

 

 

その前、実家時代の相棒はこちら

 

SONY BDZ-AT750Z (W録画可、500GB、2011年8月生産終了品)

 

その当時は最新だったんだよ。この前実家に帰った時に何とか200GB開けてきました。

 

そもそもレコーダーを買ったのは私のせいで、私がジャニの道に行かなかったらきっと買っていなかったかもしれないという……。

そのため、親は購入して4年もたつのにおそらく使い方がいまいちわかっていない。

録画しているのは私しかいないのでして。今でもたまに電話で使い方を聞かれることがあります。

 

基本的に週10~20タイトルを録画しては消したり残したりしています。

これ書いてる時は週24タイトルくらい撮ってるみたいです。見れない…

 

 

【ジャニーズ関連】※()内は画質(以下同表記)

VS嵐(LSR)

嵐にしやがれ(LSR)

KAT-TUNの世界一タメになる旅!(LSR)

・白熱ライブビビット(金曜のみ)(SR)

・ザ少年倶楽部(SR)

・ニノさん(LR)

 

この内、VSとしやがれ、ビビットはダビングしています。

VS、しやがれは編集なし丸ごと、ビビットはCMカット。

ニノさんは時々録画しなかったり、見ないまま消したり。

少年倶楽部少年倶楽部Pを録画するのに毎週録画にした結果、仕方なく撮っていたのですが、いつのまにか視聴習慣が付くという。面白かったんですよねえ……。

 

 

【アニメ】※アニメに関してはLR画質(最低画質)に落として録画しています

基本5〜10タイトルくらいは撮っています。前は時間がなかったので一年分ディスクに落として春休みとかにまとめて見ていました。今は2~5話貯まったら見ます。気になるのは毎週見る。残したいと思ってるタイトルは最初からSRで録画しています。

 

 

【その他】

ブラタモリ(LR)

タモリ倶楽部(LR)

・花燃ゆ(LR)

月曜から夜ふかし(LR)

 

タモリさん率高すぎ……。基本撮ったらすぐ見る。夜ふかしはジャニーズではないかと言われそうだけどジャニーズ枠としては見てないのでこちらに。

花燃ゆはどんどんたまってきたのでそろそろ見るか、消すかを決めないと。

ブラタモリタモリ倶楽部は気になる回だけ残し。

夜ふかしは基本見たら消します。



【音楽番組】

リアルタイムで見れない時、自担が出るときはもちろんMステ撮ります。でもほかの音楽番組は自担や応援しているアーティストが出ないと撮らないです。最近は通常画質(SR)以上で撮るようにしています。ダビングする時にも画質変更できるけどそれすると画質落ちることにやっと気づいたので…(馬鹿)

音楽特番もSR以上で撮ります。

ですがケチくさいのでデジタル放送と同じ画質で録画するDRはできない。外付け付ければいいとわかってるけど残念ながらそんなお金は学生にはなかった。



【WS】

なるべくさっさと編集してダビングして、DVD化するまではHDDに残しているようにしています。こちらも最近画質をSRで撮り始めた。一本の時間が長いのでとても場所をとるのが難点。

コンサートとか、小説発売関連イベ(シゲアキに限る)くらいしか撮らなくなりました。

新曲のMVは発売待てばいいし、この時代ツイッターのTLに流れてくるんですよねえ……(それはそれでどうかと思うが)


CMも前は確保するためにせっせといろんな番組撮ってましたが、編集してまとめるのが面倒であったし、そんなに重要なものではないなあ、と思ってしまい。

撮ってた番組にCMが入ってたらラッキー!という感じです。

 

宣伝で出たりするバラエティーに関しては自担出演分は確実に撮りますが、同じGの他メンは出る番組は番組によって撮ったり撮らなかったり……。

 

 

こんな感じで撮ってます。

お粗末さまでした!