おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

初めてレキシのライブに行った話(ざっくりとしたレポもあるよ!)

12/4のレキシツアー 「IKEMAX THEATER」新潟公演に行ってきました。


初めてのレキシです。
 
そして初めてのホールコンサート。
 
加えて、1人でコンサートに入るのも初めて。
 
またまた初めてづくし。
 
ここ数年ジャニーズのコンサートにしか行ってなかったので、バンド、というかアーティストのコンサートの客層と雰囲気に最初慣れな過ぎて笑いました。
 
人生で初めて行ったライブはandymoriだからルーツはそこなんだけどね…
 
ペンライトを振らない久々のコンサートです。その代わりに稲穂振ってんだけど、みんながみんな振ってるわけじゃないのがちょっとカルチャーショックだったけど、ペンライトとうちわで埋まってるジャニーズの現場の方が異常なのかもしれないとぼんやり思ったりする。
 
レキシのコンサートが初な上に、レキシのコンサートは要所要所のネタがアレなので円盤にならないという弊害(?)もあり、ケーブルテレビとか衛星放送契約してないとなかなか映像が見れない。どれも契約していない私にとってC&Rが全くわからない(調べるの忘れたしそもそも調べたら出たのだろうか)のはなかなかの致命傷ですけど、まあ大丈夫でした。安心。
 
ただ、「キャッツ!」はほんとに読めなくてあれは今でも何が何だか分かってない。優しい人がいたら教えて欲しい…(ググれとか言わないで)
 
あと過去最高に良席(一桁列のほぼドセン)で肉眼でばっちり池田さんもバンドメンバーさんも見れてよかった。音圧でやられそうだったけど、バスドラ気持ちよかったです。あと凄くいじられていた細貝サイモンさんの名前だけ覚えて帰りました。可愛い。他のバンドメンバーさんも覚えたい。
 
りゅーとぴあ自体も初めてだったんですが、「傾斜がきつい、こういうことかりゅーとぴあ」(byレキシ)と本編中にあった通り確かに傾斜がきついかも…。あと結構こじんまりとしててなかなか好き。今回は劇場の方だからかもしれないけれど。あと敷地内暗いと何が何だか分からず。県民会館が隣にあるのは笑った。
 
 
 
※以降本編のネタバレ!
曖昧な記憶のため間違いあります!
誰か指摘してくれ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭、スクリーンが上から降りてきて、数分映像が流れる。
全部過去の有名名作洋画のパロディ。
どっと笑いが起こる。
どういうタイトルをやったのかすっかり忘れたので羅列できないけど、「イケタニック(タイタニックパロ)」はすげーしっかり覚えてる。なんせ、タイタニック号って書いてあるところに「イケタニック号」って雑な合成されてんだもの。そこをしっきり記憶している。(なんで)
 
その後スクリーンが上がり、皆様登場。「姫君 Shake it!」で開始。
「真田記念日」と続くが、今回のコンサートが映画をテーマとしているため、各曲の途中途中で有名洋画の曲が挟まれる。おかげで一曲の長さが大変長くなる。加えてボケもかましてくるので笑いが絶えない。色んな意味で疲れる(褒め言葉)。
 
「真田記念日」では、後半の、「真田さっさ真田〜」のパートで色々単語が変わる。サラダになったり武田になったりバナナになったりサカナになったり。尼にもなったし、海女にもなった。ここだけでもいつまでやるのレベルで長くて笑った。多分お約束なんだろうけど…
で、真田では「ロッキーのテーマ」が挟まった。「さなだ〜さなだ〜さなだ〜さなだ〜」とあのテーマに合わせて歌った。池田さんはグローブ付けてた。
 
三曲目の「キャッチミー岡っ引きさん」に入る前に新入りの貝塚太郎さんをいじるコーナー。ちくびばっかり突っつかれてた。岡っ引きさんの最初のハモりの音がなかなか取れなくて何回もやる。で、やろう!として始めたらちくび突っつかれる貝塚さん。そこまであまり大きな声で話す人じゃなかったのに、
「あ゛あ゛〜〜」
と凄い叫んだ。びっくりしたのかそのまま椅子から転げ落ちた。
 
貝塚太郎可愛すぎる困る 
 
で、岡っ引きさんの後は、新曲のSHIKIBU。
始まる前にレクチャーが入る。
 
「ドンドンドン〜のあと、ヘイ!だからね!で、しきしきぶんぶんって歌うんだよ!その後も歌うんだよ!あ!おじゃれない、は歌うなよ!ってとりあえずしきしきぶんぶんは歌ってください(笑)」
 
「外国人の人いる?いないよね?いるなら、しきしきぶんぶんがわからないと思うので、Shake it ぶんぶん、でいいよ!むらさ〜き、もpurple、purple、purpleで!」
 
「ヘイ!は平安京のヘイだから!(思わずへぇ〜と言ってしまう観客)え?初めて知ったの?ヘイ!って言ったら平安京平城京のどっちかだからね!ヘイ!って言った後小さい声であんきょ!って言うんだよ!試しにやってみようか!(♪〜)ヘイ!あんきょ、しきしきぶんぶん〜…って合わないな、一拍入れて?(♪〜)ヘイ!あんきょ!(ドン)しきしきぶんぶん〜〜ってしまりが悪いな!やめよやめよう!」
的なやりとりがありました。
今後ヘイ!って言ったら平安京思い出すでしょうね…
あと簡易十二単を着ていました。なんと目の前で着るという。
「これボタンなんだよね〜〜」
明らかにボタンずれてたけど。
「まあ大体でいいの」
いいの?!
 
5曲目はペリーダンシング。踊れ〜〜!と言われたので踊りました。
 
ここ2曲では映画との絡みは全くなかったような…というか本人も忘れてたような…???(笑)
 
 
次は、salt&stone、憲法セブンティーン。
「みんな、大塩平八郎大石内蔵助の気持ちになって歌うんだよ!」と言われる。ここでなんの映画音楽とコラボしたかすっかり忘れた。困った。そもそもコラボしたのか?ゴーストバスターズ戦場のメリークリスマスなんだけど。
なんで覚えてるかって、その時に頭の中にTeam Whiteと坂本教授が出てきたからです。
 
そして次は池田さんだけ残ってリクエストコーナー。
さっさとはけていくバンドメンバーに「さっさとはけて行くのね…」的なことをつぶやく。
 
せーの、でリクエストしたい曲を叫んで!と言ったので、せーの、で言ったものの、混ざりすぎて分からない。(当たり前)
で、かろうじて聞き取れたのがTAKEDA。
 
「だから無理だって言ってんじゃん〜!ほんと好きだねTAKEDA!」
あと何?と聞いて出てきたのが、アケチとハニワ、墾田永年、などなど。
「毎回出るな〜、TAKEDAとアケチとハニワ」
ほんとこの辺みんな好きみたいです。
 
なんとTAKEDAやってくれました。弾き語りバージョンで貴重でした。
YouTubeに載せたオシャレキシとのバージョンのせいでハードル上がってるとかぼやいてた。
あとキリシタンゴのリクエストもあったものの池田さんが弾けないことが判明する。練習してくるそうです(笑)
 
リクエストコーナーの曲をところどころ忘れているので誰か教えてください。
 
Love弁慶、HiMiKoがリクエストコーナーかな?(ネットでセトリ見ながら書いてますけどけど忘れた)
 
年貢 for you、そして、きらきら武士!
私がシゲアキ担になった、きらきら武士!(ややこしい)生で聴けて、過去最高に興奮しました。最高でした!
年貢納めたくなるね!
 
ここで本編が終了し、観客が「えー」とか言うんですけど、はける時に「大丈夫アンコールあるから!」と言い残し去っていく池田さん。
 
ここからがひどい(褒め言葉) 
 
スクリーンが下りてきて再び映像が流れる。
 
ミッション・イン・稲ッシブル(いなっしぶる、らしい)
 
それぞれのバンドメンバー色んな洋画のキャラクターに扮してるんですけど、イケディアナとやついさんはほぼまんまなの笑いました。あとケビンってだれだよ誰だよ(後々わかる)。
 
シャカッチさんが2役演じてて笑ったし演じてたハリーポッターが「グリフィンドール!グリフィンドール!」しか言わなくてそこも笑いました。脳内でシゲアキさんも出てきたのはジャニオタのSAGA……(ビビカルのばか)
 
そして最後ケビンの正体わかるんですがなんと旗本ひろしさんで笑った。無駄に豪華。足軽先生も出てきたよ。
 
 
でアンコールで狩りから稲作へ。揺れる稲穂。
「ひろしを生き返させるためにみんな稲穂を振るんだ!」
 
どういうこっちゃ。
 
ちなみにバンドメンバーの皆さんは、映像の格好してますし、なんなら、ギターはキルビル、ベースはC3POです。池田さんは多分マドンナ…?タイタニックのあの曲歌ってたんですけどあれ誰でしたっけ?知識なくてわからない(よぉ〜ヒィ〜って曲です)
 
 
こんな感じであっという間に2時間30分は過ぎて行きました。楽しかったです。
 
こんなに曲数少ないの初めてだし、こんなに物販のレジ数少ないのも初めてだったけどな!?(いかに浸かってる世界が異常なのがよく分かった)
 
 
また行ける機会があれば行きたい所存です。
 
色んな世界を見るのは楽しいですね!