読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

オオノとマスダ

「大野さんと増田さんって実は似てる?」

 

二か月くらい前にフォロワーさんとそんなお話になったのです。

 

 

そのころいろんなところでされていたアンケートの結果をざっくり見ていると、私のように大野加藤ラインは思ったより少なく、むしろ櫻井・二宮加藤ラインが多い。

それはうすうす感じていたからわかるんだけど。

 

大野増田ラインが意外に多かったりする。

見てたアンケートだと、嵐とNEWSの掛け持ちで考えた時に大野担の中で一番多かったりする。

 

 

 

実を言えば、加藤さんを好きになる前はどちらかと言えば増田さん推しだった。

なんでかっていったら、テゴマスの「テゴじゃないほう」だったのもあるし、顔も結構好みだったし、歌上手かったし。

 

いや、歌上手いなら手越でもいいじゃんって話である。

でもちがうのである。「テゴじゃないほう」だからである。

 

そのころから私は「たくさんの人が好きなもの」より、「ちょっとマイナーに近いもの」が好きになることが多かった。というかちっぽけな優越感を埋めるために好きになろうとしていた時期でもあった。

 

ちょうど2011~2012あたりはNEWSを知ろうとしていく時期であったから、まだ、シゲアキ担の看板はちゃんと掲げてなかった。手越担になることは絶対ないなあと思いつつ(ごめん、でも好きなのは変わらない)、シゲアキさん面白いけど目力強すぎて怖いんだよな~、小山さんもちょっと違うよな~、ってなると増田さんなのかな~、ってふらふらしている時期があった。

 

というか加藤シゲアキの魅力を知らなければ、こんな蜜の味を知らなければ、「増田担」の看板を掲げていた未来もあったかもしれないのだ。

まあ、パラレルワールド考えても仕方ないけど。

 

アンケート結果は対岸の家の火事ではなく、隣の家の火事レベルの出来事であった。

 

 

 

増田さんが好きになったのも直感である。なので大野さん並みに好きな理由が浮かばない人である。まあ入口はちょっと違うけど。

 

つーわけで(これでも)まじめに二人の類似点を考えてみました。(前置きが長い)

 

 

①性格(良くも悪くもマイペース)

「我」を崩さない人たちですよね。それが仕事につながればいいんですけど、時に変な結果をもたらすので……(笑)

ちなみに増田さんのマイペースの話は最初生理的に無理!って思ってた頃があったんですがしばらくしたら平気になった。理由はわからん。

 

んーでもそんなに性格全般は似てるような気はしない。

でも言葉で表現するのがへたくそっていう点は共通してるかもしれない。(通訳が必要)

 

圧倒的インドア増田に対して、どちらともいえない大野って感じがするのでそこは全然違うかな。

 

 

②ダンス

どっちもうまい。っていうのは自明なことだけど、どっちもダンスの方向性は違うんだよなあ。(これも自明)

大野さんは「あっちへほーい、こっちへほーい」と「無重力」でぽんすかぽんすか踊ってるイメージ。毎回見るたびに、普段よりも可動域広くね?!って思ってるんで、いっつも何でのそのそしてんだこのおっさん!!!!って思ってます。

増田さんは「えいやあ、えいやあ」なんて効果音が背景に見える(時がある)。でも時々「こんなに可動域あるんだ!!!」っておんなじことを思うことがある。

大野さんが柔で増田さんが剛。静と動。みたいな感じかな……?

どっちかといえば私は増田さんのダンスのほうが好きです。

なんせWhiteの時のソロが好き過ぎて仕方ないんですもの。

 

Whiteの話からちょいと脱線するけれど、ソロ曲の時に「増田さんが神様のところへ行っちゃう~!!!」という感想を抱いたんですよ。そしてこの間の大野さんの一件の時は「大野さんが俗世にまみれた~!!!」と思ったんですよ。

 

多分二人に対して感じてるこの「宗教的なもの」は同じものなんだろうな、と。

おそらく、増田さんにも似たような状況が来てしまったら、「まみれた~」とか言ってそう。

 

話は戻るけれど、そこで、はたまた、スカイビューティフーな増田さんには「神様が憑依してるッッ!!!アニミズム!!!」って感想を抱いたんだけれど、「憑依」ってワードは大野さんでは「演技」の時に頻出の単語でございまして、なにかしら「表現する」うえで彼らは「憑依」されやすいのかな、とも思った次第であります。

というか化けるというか。(一方「化ける」はシゲアキさんのところで個人的頻出ワード)

 

 

③見た目

公式の身長サイズだと2cm増田さんのほうが大きい。けど身長はあんまり関係ないと思う。

顔の系統はだいたい同じ方向な気がしてる。とにかく眠そうな顔だな~という感想を両者に持っております。

あと、写真になった時に漂う「色気」っつーか独特の雰囲気が好きです。ソロカットだとよくわかるんだけど、静止画だからこそ映える「美」ってもんを二人は持ってると思っています。

 

髪型…。色は黒じゃないね。色は変わるが形はそこまで変わらない…?

 

 

④歌

どっちも上手い。というか歌が上手な人が好きなのでこのへんはほぼ必然的な感じもする。

でもここも二人は違う方向だと思ってる。

大野さんはピアノ線、増田さんは毛糸玉、というぼんやりとしたイメージしかわかないのですが、「ピーン」としてるか「ふわ~ん」としてるかがわかっていただければ。

でもソロ曲は踊れる曲ってことで似てるのかしら。いや、そうでもないと思うけど。

 

 

 

 

まったく考察とかになってないと思うけど、二人に対して抱く感情は結構共通している気がする。色々あげてみたらそう思ってきた。

 

ちなみに大野さんに関しては適当に知ってるけど増田さんはようやく最近ちゃんとテキストを読むようになったのでいまいちわかってないところがあります。いや、大野さんも知らないことばっかだよ……。

その辺「ここは違う!」ってところがありましたらお知らせください。

 

今後もほかに類似点があるか考え続けたいと思います。

 

あとほかの人でこういうやつも見てみたい。

 

 

お粗末さまでした。