おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

嵐は実在したんだってよ~とりいそぎみやぎ~※ネタバレあり

ちょい前に書いてた宮城の超抽象的感想です。(9/20に下書き投稿)

感情で描いたので通常と文体も変わっており読みにくいかもしれません。

それでも気になる!というそこの変態なあなた!(ほめ言葉です)はどうぞお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも こんばんは

 

えっと、今回の嵐宮城の初日に行ってきました

 

前日にあれがありまして、過去に例を見ないくらい精神揺らして見てきました

 

ほんとにぐらぐらして、生の彼を見たら、なんかぶわっときて、ますます立ち直れなくなっちゃうんじゃないかとか

いらいらしちゃうんじゃないか、とか

罵声をいってしまうんじゃないか、なんて

 

またまたナーバスになったけれど

 

よかった そんなことなかった

 

好きの気持ちはまだ消えなかった

 

でも、以前のように夢中で見ることはなかった

 

そのおかげで、今まで以上に客観的に見れた気がする……

 

 

 

以後、ネタバレあります

 

 

 

 

 

 

 

 

席はステージを正面に見ると左手でしかもメインステが見えない見切れ席

でも傾斜が緩やかなので国立よりスタンド一階はメンバーに近いところです

そのかわり二階以降はたぶん遠く感じるかもしれない

スタンドは行き来自由にできるのでNゲートから入っても反対側のSゲートまで行けます

 

多分席はもう1~2ブロック左だと裏まで見えちゃうきわのところで、開演前には隣ブロックがきゃーきゃーしてました……きっとメンバーでてきたんだろうなあなんて! わくわく!

 

OP映像は櫻井さんの擬音が「ずんだ ずんだ」で笑いました

フォントも最高でした

そこしか覚えてないや(笑)

 

映像後、本物でてくるんだけど、まずセットの頂点に五人が並びます

カメラ映像は上の彼らを写す 松潤あたりが手を振っていたような?(あいまい)

ちょっとしてすぐ下に飛び降りるんだけど、その直後またすぐに花道にポップアップで本物でてきます

 

瞬間移動したかのような演出 脳が追いつかない

 

絶対本人たちは地上でポップアップで待機なんだけど、上がよくわからないです

どうやら精巧なお面かぶった偽物?説が大きいけど、私の目には衣装がやけに色素が薄く映ったんですよねえ……初音ミクみたいなやつかと思ったけど、明らかに立体だったので偽物説ですよねうんうん

色素薄かったように見えたけどそれは距離があるせいでしょう

 

二曲目でびっくりした

そうかい君たちはこれがやりたいのね というかぴかんち……だから?

 

衣装のカラーリングの分け方がよくわかんなかったけど、にのあいはにのあいでわたしは思わずニッコリしました

よかったねえよかったねえ(?)

 

まさかの青きみ前半しかも冒頭でびっくりしたし、さいしょイントロでわかんなかったごめん……これからもっと聞くよ!

 

席的にダンスを横から見れてとっても新鮮だった

フォーメーションって思った以上に複雑なんだなあと

ジャニに限らずダンスする人ってすごい!

あと単に動きだけ見てても面白いのでこんどどこかで「正面以外からの角度から撮ったダンス」動画作ってほしいなあ~と思ったり……

 

相葉さんソロに入る前の映像でダチョウ倶楽部さんのネタやってて笑いました

グッズの石鹸も出てきた(笑)

 

相葉さんソロは花束よく投げたな~ってかんじ

客席手前に落ちたと思うけど、結構ぶーーーーんっ腕振っていたような

椅子使ったところもスムーズでかっこよかったです!

 

二宮さんソロは映像で泣きました

そりゃそんなの誰だって泣くでしょ

歌詞間違えた(というか飛んだ?)の最初すぐに気付けなかったのつらかった……(会場の細かいところ双眼鏡で見てた)

次曲行くときの二宮さんが二宮さんで超嬉しかったし楽しかったです

生最高です!

 

そしてぜろじーやるとおもわなかったよ……

踊るみんなの背中を双眼鏡でがんみした……

 

そして合唱、感謝感激~

三桜出てきたときびっくりした

強豪校ってしってたから 

ごめん 

こういうのにそういう高校出てくると思わなかった

正直女声合唱大好き人間なので混成合唱で、だよね~(ちょっとテンションさがる)っておもったけどきれいだった!

いつもとキーが低めだったとおもうので嵐さん低かったのでは……?(この辺記憶あいまいなんで勘違いしてるかもしれない)

 

直後、ちょっと話す時間があったんですが、そこをMCと勘違いした櫻井さんがポンコツで愛しかったです(実際のMCは数曲あと)

 

ふろーたー(乗り物)の照明が最初から故障してましたね

MiyagiのGが単色点灯モードだとずっと緑色ですっごく目立つ……

ころころ色変わるモードだと全く異常なしなので気まぐれだなあなんて(笑)

 

 

MCは伊達正宗クイズが面白かった!相葉さんが勝手に始めるんだけどね!?

ちなみに伊達正宗はB型で159cmなんだって

山田君くらい?と思ってしまいました

知念くんですか?まあいいや

 

MC明けの曲でお客もみんな踊るんだけど、その説明組がやまたろなんですけど

今日はいつもよりぽんこつ翔さんでちょいちょい説明がぐだぐだwww

カウントの取り方が下手(笑)

そこもいいんですけど!ね!

 

ここから「祭りだーーーーーーー!!!!!」ってかんじでどんどん踊らされたり参加します(といっても参加するのは2曲だけか????)

別グループの言葉借りますが、「バカになろうぜ!!!!!」って感じがしました

カーニバルナイト、ファイトソングとか超楽しいです バカです

 

松潤ソロは各種れぽをみてくださいっていうしかないです

でも重力を感じさせないくらいびゅんびゅんとんでてびっくりします

2010バングーバー五輪のシルクドソレイユ思い出しました

あれが実現したのかなあ、と思いました

五年もかかったか、と同時に、五年しかかからなかったのか、とも

 

櫻井ソロはほんと歌詞カード下さい!!!!!

「本業の方置いて~」って歌詞に痺れた

やっぱりあんたがパイオニアなんだね 

普段はそんな感じしないのに

マイク持ちペン持ったら変わっちまうんだ

どっかで「吹っ切れた」って言ってたけど、まさに2015の櫻井翔の新たな宣言って感じがしました 

スピーチ会場、その場に立ち会えてよかったです

 

大野さんソロ、双眼鏡でずっと見ていたけど、重力にとらわれているそんな感じがした

私のフィルターがかかっているせいかもしれないけど

でもすごく動いていた そしてぶれない声 

そこにはただ息をのんで見守ることしかできなかった

でも、最後までいつもの感覚を味わうことはありませんでした

その小さな背中は何を思うか?

 

次のコーナーも息をのんで見守ることしかできなかったです

一瞬たりとも見逃すな、そんな感じがしました

ひさびさにぐぐぐっつとエッジの効いた嵐きました!と勝手に思ってます

早く円盤で検証したい!!!!!

Sakuraの噴水の先から炎出るシステムどうなってるんですかね!?

今回円形ステージにもリフターにも噴水ついててめっちゃ金かかってるなって思いました

 

 

本編最後の果てない空、演出がすっごく胸にきました

淡いペンライトの色がよかった 宇宙にいるみたいで

空には本物の月や星も 天気良くて本当に良かったです

(多分)全ての照明落ちるんでびっくりしたけど……

 

 

アンコ、ツアーTシャツじゃなくて花を散らしたスーツで出てきてびっくりした

 

そして愛を叫べ、みんな踊る曲になる

踊ると楽しいよ結構(笑)歌詞は個人的にダメなんだけど・・・

 

ユメニカケルに入るとき松潤がちょいぶった切るような流れになったんでこの時点で多分イヤモ二に指示来てたのかな~曲の入りと松潤の曲ふりかぶったし(笑)

 

 

今回はちょっと音響が悪いような気もしました

相葉さん前半で音外したんでイヤモニしてても聞こえにくかったのかな~

大野さんは精神的にも来てたのかもしれないけど生だってわかる歌い方で珍しいな、と思いました

 

どちらも後半はあまり感じなかったので回復したならいいんですが……

 

あ、あといいところでマイクが入らないことがありました

初日だから っていうのもあるけど きっと