おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

しがないおたくの一日

何番煎じと言われればそうなんですが。

 

あややさんの記事が面白かったので乗っかってみました。

moarh.hatenablog.jp

 

ということで私のとある一日のスケジュールです。

 

 

睡眠 0:00~8:30

 

なんでこんなにきっちり八時間。寝る時間と起きる時間は日によって前後一時間変化します。前はきっちり7:00に起きてたんですけど、今期授業開始が10:15ばかりで起きる必要ねえ……と思った結果堕落した生活になりました。早起きすりゃいいのにね。しかし、早く起きすぎてやることなくて二度寝してしまうんです。そんな時は大概授業の予習も終わっているという、なんてうまく時間を使えないんでしょうか。

 

 

朝食とか支度 8:30~9:30

朝食は決まったものしか取らないうえに小食なのでそんな時間かからない。トーストした食パンと、牛乳と、ウインナーくらいですかね?でもテレビ付けると進まない。新聞が恋しいです(実家では新聞のテレビ欄などをななめ読みしながら朝食をとっていた)。身支度は本気出せば一時間で終わるのですがのんびりしてると二時間かかる。化粧なんてしないのに……。朝食の時間には録画した番組を見たり、ツイッターやったり。時間があまりないので、30分で終わるという点で見るのはアニメが多いでしょうか。

 

 

移動 9:30ごろ~10:00

ただいま大学生なのですが、住環境がやや特殊でして。大学の寮に入っております。なんと大学構内に寮があるという。しかし、交通アクセスはひどく、私のよく使う教室まで歩いて15分かかります。さくさく歩いて10分。大学の門付近に住んでいる人のほうが教室まで5分とかだったりする。はてはて?坂道が多いので健康のためにも徒歩。この間は音楽聞いてます。ジャンルは色々。でも歩行ペースを上げるためにテンポの速い曲とかノレるものが多め。

 

 

学校 10:00~18:00

日によって学校にいる時間はまちまちですが、最大このくらいですかねえ。一限があると8:30なんですが。でもフルで授業が詰まることは意識的に外しているのであっても二限連続が最大です。一限が90分なので連続ですと180分?

お昼は学食です。時々ご飯だけ持って行っておかずだけの日もある。最近持っていくの面倒でサボるけど。昼の予算は400円。栄養バランス考えようとするんですが、うまくいかなくて、緑のものが足りなくなりがち。

授業の空いたところは、一度家に戻って洗濯したり、荷物整理したり、レコーダー整理したりしてます。でもほぼ戻らずに図書館で予習したり、必要な本探したり、レポート書いたり、昼寝したり。腕を下にしてわざと痺れるようにしてると30分で起きますよ。昼寝は15~30分がいいというけどほんとにいい。頭すっきりする。

 

 

帰宅のちご飯 18:10~20:00

帰宅してすぐご飯作ります。先ほど述べたように私は寮に入っているのですが、三食全部自炊なんです。お風呂もトイレも台所も共同なので、特に台所は時間帯を読まないと大変混みあいます。18:30頃になると混むので、その前に作り始めます。ごはんはタイマーでポンですが時に忘れます。その時は早炊きモード。便利ですね。味噌汁大好き人間なのでよっぽどめんどくさい時以外は味噌汁作ります。最近はお湯沸かして味噌とだしを溶かしてフリーズドライの具を突っ込むだけということが多いけれど……。おかずは前の日の残りがあればそれを、なければ一品、時間があればニ品、って感じで作ります。自炊を始めて気が付いたんだけれど、意外にしっかり作りたがるタイプでした。作るの楽しい。レポートに詰まった時のストレス解消にもなります。夕飯を食べる間は録画したバラエティー番組をよく見ます。火曜日は必ず月曜から夜ふかしを。

 

 

風呂と家事(残りは自由時間)  20:00~22:00

風呂は基本的に二日にいっぺんというめんどくさがりマン。風呂も共同なので本持ち込んだりとかできないけれど、もともと15~20分で風呂が終わるタイプなので結構関係ない。

風呂あがってお手入れとかドライヤーとか終わったら洗濯とか。自室に部屋干しなんで適度にたまったくらいで。たまりすぎると干すところがなくなる。

残った時間は自由時間に。ここでまた録画した番組を見たりもする。単にテレビ見てることも多いけど。部屋の掃除も定期的にする。ジャニーズごとはここで。

 

 

勉強 22:00~24:00

切羽詰まった時はホント時間詰めて風呂も忘れてやってたけど、普通の日はこんな感じです。BGMは撮りためたラジオをお供に。しかし集中しすぎてラジオの中身が入ってこないことばっかりなんですよね。でももう一回聞くのは無駄なので結局聞いた後は消してます。夢中になるとレコメンの全国ゾーン開始時間忘れて1:00とかになってたり。いや、Kラジは毎週録音だからいいんだけどさ。

 

 

 

ざーっとこんな感じです。

ツイッター徘徊は休み時間とか、空きコマとか。暇あるとすぐにツイッターやりだすのやめたい……いい感じでTL追いにくかったり見づらかったりするアプリ募集中。

 

 

追加として住環境についても書いておきますが、大学寮、三食自炊、男子と女子で寮も建物も分かれています。基本寮の設備はすべて共同で使用。部屋はとても狭い。クーラーはなく、ヒーターはある(さすが雪国)。自室に持ち込めるのは、電気容量オーバーしなければ基本何でもいけるという。しかし一室10アンペアなんで、テレビとかパソコンとか、トースター使ったところに電気ケトル使うともれなく落ちます。私は、テレビ、レコーダー、トースター、冷蔵庫、パソコン、炊飯器、電気ケトルWiiUを持ち込んでいます。ほかの人を見るとこれは持ち込み過ぎっぽいです。居住スペースではケトルやエアコン(実は設置している人がいるらしい)、ドライヤーは使用禁止です。洗面台でドライヤーは使う。

一人一室なんで自由気ままに過ごしています。

門限もありますが、セキュリティーカードと暗証番号で門があくので、門限はあってないようなものですし、外泊届等も必要ないので自由です。責任も伴うけど。最近は夏のせいか、付近に不審者が結構出没しているようです……。

 

 

以上、一日のスケジュールでした。