おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

東京珍道中②(フリスタとミュージカル)

東京旅行記第2弾。

今回は2日目(8/17)のお話。
 
 
前日、友人宅につくもののなんと深夜2~3時くらいまで起きてたアホな2人。
朝起きたら10:30でした。
大野さんの個展は13:15の回でしたのでとりあえず急いで支度をする。なんせ多摩市から表参道に行かねばならないのである。遠い。
 
間に合うか、間に合わないか!とか言いながらも無事に間に合いました。表参道ヒルズは初だったので、最初駅を出たところで表参道ヒルズがどっち方向にあるのか迷いました。すぐにわかったんですけど。
 
で、チケットには整理番号ふってあったんですね。ジャニーズで整理番号なんて新鮮過ぎてびびったけどこれは個展だった。いや、個展なのに整理番号なのも異常といえば異常でした。
番号が驚くほど早かったのでさっさと入場でき、長い間会場内に入れたんですが、私はほぼ一時間じっくり見た一方、友人は大野さんのシュールさについていけず25分で出ていきました。笑いました。やっぱり大野さんはシュールなんですって。
 
Twitterで、会場内で流れる映像がなかなか見れない!とか見かけたのでモニターに注目していたんですが、13:15~14:15では3回流れたと思います。モニター3種あったけど、毎回別のモニターで見た。別で見れてよかった。あと大野さん本人曰く流れるタイミングも計算してるらしいので時計とにらめっこして見たんですけど、13:35過ぎ位がから1回目、そこから10分程度空いてまた流れるルーティンでした。
 
展示されてるものは画集にないものも、画集にあっても展示されてない、等々様々でしたが、やっぱりちょんまげくんが一番見てたかもしれない。背景と体の狭間に薄いグレーがあってびっくりした。あと、行った方はわかると思うんですが、赤いコーナー(と呼んでる)をずっと見てた。フィギュアは人が少なくなった辺りでじーっと見てたんですけど、サミー(っぽいの)と目が合った感覚を味わってなんとも変な気持ち・感覚になりました。会場入ってすぐの干潟にいる大野さんの写真がサイコーだったなあ。人面魚にくっついてた釣竿もまじまじと見たけど、あれは大野さん使ってたやつとかなら良いな~なんて別なこと考えてた。失礼。
 
個展を観終わり、次は池袋へ。ポケモンセンターが浜松町から池袋のサンシャインシティに移転してから1度も行ったことがなく、行きたい!とずーっと思っていたのです。
ここで買ってきたのは、瓶入りクッキー(瓶が可愛い!)と、ファイル。ファイルと言っても、ちょっと普通のとは形が違う。中身も見えるのでチケットファイル用に買ってきました。やっぱりポケモン大好きなんだなあ!
 
この後は昨日(8/16)のオトメイトパーティでも会ったりした友人のフォロワーさんと会うことに。その説はお世話になりました。
 
 
フォロワーさんと別れたあと、新宿に向かいミュージカルを見に行くのですが、ここでとんでもないことをやらかす。
丸ノ内線で池袋から新宿を目指すというアホな珍事件。もうTwitterでもさんざん言ったのでここには書かないけど、路線図見て察してください。おかげでミュージカルの冒頭見逃しました。(実際は新宿御苑駅に向かっていたので乗り換えの面倒さをサボらなければよかった話)
 
ミュージカル八犬伝、そもそもミュージカルを見るのが初だったのですがすごく楽しかった……ちょっとはまるかもしれないと危機感。続編があったら絶対来る。というか続編作ってください!原作をもともと知っていたのでどこまでやるのかな~と思っていましたが、すごく序章感のあるところだ……と思いました。キャストさんがそれぞれのキャラクターに見えたよ。すごい。
浜路役の田上真里奈さんが気になってしまったのでちょっと検索中です。
 
シアターサンモールのキャパの小ささ(最大294人)にも驚いたけれど、あれくらいが落ち着けて良いなあ。
これから可能な範囲で演劇やミュージカルを見たいと思う日でございました。
 
 
 
東京珍道中は続く。