読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

東京珍道中①(ジャニショとオトメイトパーティ2015)



どうも。
8/16〜18の3日間愉快な東京旅行をしてきたよ。


初日:8/16(日)。
朝の9時代に着く新幹線に乗る。
帰省ラッシュとダダかぶりしたわけですが、福島発朝の7時は自由席でも楽々乗れる。快適。でもE2君でちょっと座席が硬い。コンセントもないタイプで(E2でも付いてるやつはある)ちょっと残念。
東京駅でトランクをロッカーに突っ込み、そのまま原宿へ向かう。いつもは新宿まで中央線特快でぶっ飛ばしてから行ってたんだけど、なんとなく山の手線で行きたくなって30分ばっかし揺られてきた。東京からの品川方面滅多に行かないから景色が新鮮じゃい。浜松町付近では旧ポケモンセンタートウキョーの入っていたビルを眺めてセンチメンタルになる。最後に行ったのは小学生の頃だから10年はまだしも7〜8年は経ってるのか……。
原宿に着き、予定通り10:30の整理券をゲットする。しかし、10:00と10:30の列がどれがどれなんだかわけが分からなくなる(その時はまだ10:00の列しかなかったわけだけど)。しかも警備員さん出て配ってる。ジャニショも人員不足なんでしょうかねえ(色々あったじゃないですか)

そんなこんなで買い物を済ませる。ざっと一時間程度。うわさのペンライトも買ってみる。色の変化がふわっと変わるタイプですごく見慣れない。
久しぶりに竹下通りまで足を伸ばし、史上初闇ショなるものにも行ってみるものの、売られてる写真の数が多すぎてもう行かないと思うぜ。楽しかったけど。
昼食もササッと済ませ今度は有楽町に向かう。しかし友人との合流時間には早い。
東京で下車し東京駅地下街に行く。目的はナナナとそらジロー。(テレビ局のショップ)
しかしナナナグッズだけを買って帰る。この後も出費があることに気づいたわけです。
ここでまた山の手線に乗ったわけだけど、東京駅から国際フォーラムまで270mなんだってね。(標識に書いてあった)歩けたわ。


有楽町駅に着いたものの初っ端から国際フォーラムとは反対側の出口から出てしまい慌てて反対方向へ引き返す私。ビックカメラにも用事があったから慌てる。


で、ビックカメラでの用事を済ませてもすごく時間がある。仕方ないからビックカメラをぐるぐる歩いたり(ここでまた入ってきた出入り口がどこなのか見失い一時期迷うことに)、国際フォーラムでやってた骨董市を冷やかしてみたり。


そしたら友人から連絡がつく。合流する。が、その友人がフォロワーに捕まる。仕方なく予定通り(?)1人でグッズ列に並ぶ。


今回の列形成は、4人を一列としていた。前には7~8列くらいあったから、ざっと30後半くらい。私からしたらこんなに早く並ぶことなんて初なもんで逆に心配になる。友人から改めて合流の連絡が来るものの果たして発見できるのだろうか!と思い、思わずうちわ振りたくなる。それはジャニーズの現場だけだっつーの。ペンライトは持ってたけど。(数時間前に買ったばかり)


無事に合流する。グッズ販売までは2時間ほどあるので世間話をして終わった。何話したか覚えてないわ。


その後時間が迫り、列が動き、1列が4→2に変形する。物販はチケットのある人だけが買えるタイプでどうなるのかと思った。蓋を開けてみると、荷物チェックとチケット切りの後に物販ブースが広がっているといった感じです。ジャニーズ現場で言えば、東京ドームの中でしか物販してないみたいな感じ。


キャパシティが普段と大違いなので物販ブースが広くて快適でした。ジャニーズはジャニーズグッズの会社しか出してないけど、乙女ゲームなもんで会社ごと、グッズごとに分かれてたりして面白かったよ。グッズごとにブース分かれてるのはジャニーズも同じだけど……
あと、購入時に注文用紙に書いて買うシステムが新鮮。いや、ジャニショでも書いたけど。あんな感じでした。1日に2回も書くとは。

しかしパンフレットが3500円もしてそれには笑った。


国際フォーラムは初めて行ったんですが、快適でした。建物部分が大きく外に出る用事もないしね。ただトイレのタイミングが難しい。そして二階席にたどり着くまでが遠い(笑)いったい何段階段とエスカレーター登ったのか…

ホールの中に入り、ステージを見る。そして、「やべえ、近い」と、迷言を言ってしまう私。友人から即座に突っ込まれました。ごめんなさい。入ってきた会場も場数も違うんだ。許して。そんなこと言いつつも双眼鏡覗いてたんだけど。


公演は大変面白く楽しいものでした!オトパ8/16夜の部の4作品のうち、2作しかできなかったんですが、それでも他作品の朗読劇も楽しめたほんと楽しかった!「夏空〜」やりたくなったよ(笑)


しかし結果として顔と名前の一致した声優さんは公演前とほぼ変わらず、諏訪部さん、森久保さん、鳥海さん、前野さん、高橋さんって感じです。2人しか増えてねえ。


ライブパートでのペンライトが綺麗だったのでキンブレが欲しくなったり。しかし友人の持ってたキンブレの発光量が強くて目がくらむかと思った(笑)ジャニーズのペンライトでも明るいと思ってる(重症)私には慣れるまで大変でした。


あと、色々と新しい発表がされたり、萌えるシチュエーションって言うんですか?、テンション上がった時に毎回友人に左肩を馬鹿力(笑)で叩かれて痛かったです。そうなるのはわからなくもないので何も言いませんでした。痛み等の後遺症も残ってないので安心してください。ただこんなになった友人初めて見たので驚きと共に笑いそうでした。多分NEWS現場では私がそうなりますので覚悟の上でどうぞ。


そんなこんなで会場が「キャー!」で埋まるシーンが多々でしたが、そのキャラが好きと言うよりもストーリー派のせいで、シチュエーションを脳内でほぼ毎回自担にさせてしまいました。根っからのジャニーズ好きかよ(違う)。ほんとに申し訳ない。嫌いなわけじゃない。好きだけど、好きだけどさーーーーー!察して!!?でも自担にさせてもピンとこないものの方が多くて、乙女ゲームって肌に合わないかもな~とはまた思った。とにかく各位に謝りたい…

そうそう!思い出した!キス、というかリップ音っていうの?生でそれをやる場面もあって、「手越さんってこんな感じでやってんのかなーそれなら萌えるどころか笑っちゃうわーだってラジオブースで小山さんと2人、スタッフに囲まれてるところでやってんだよー」って思いました。ほんとにあんな感じだったら微笑ましくなるわ。
実際、音出すのに恥ずかしくなった声優さん(誰だったのかは忘れてしまいました)もいてそこに私はきゅんきゅんしました。ぎゃわいいです。

その後友人のフォロワーさんと会ったりしたんですが、どの界隈もオタクは同じなんだな~と思いました。ただ、花冠組をほぼ見なかった(当社比)ので、花冠が痛バックに化けるのかな~となんとなく思いました。なんとなくなんで反論やめてください(笑)集まって興奮を共有すること然り、早く帰れと急かされるのも然り。国際フォーラムがさっさと閉まるのかっこよかったです。


その後東京駅まで徒歩で移動し友人宅へ帰宅するのですが、そのあいだに似たようなオタクをほぼ見なかったので、乙ゲーマーは擬態がお上手です。ササッと散って行ったのか。ジャニーズと大違いです。が、ここでキャパシティの話を出さないで(必死)

f:id:k_kansk37:20150901183351j:image



こうして初日は無事に終わったわけでありました。ちゃんちゃん。次に続く。