
おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

声の好きなジャニーズ6人

なんとなく思いついたので「声が好きなジャニーズ」についてのんびりと考えることにしました。

 

 

 

 

 

大野智(嵐)

普段の声と張った声が違う。予想以上に違う。2015/07/25のしやがれでの叫んでたやつ結構好きです。歌声になるとどうものどを絞めているように聞こえてしまう時があってそこはそこまで好きじゃない。そもそも大野さん好きになった理由に声要素少なかった。あ、でもソロ曲「Hang up on」の冒頭「Don't tell me why」の「Don't」と「tell」の繋ぎが好きです。ちょっとねちっこいのが良い。ということに今アルバム聴いていて気づきました。

 

 

加藤シゲアキ(NEWS)

特徴的な声の持ち主で、しばしばいじられていますが、そのハスキーとがさつき感がとても好きです。彼の場合好きになった理由の一つが「声」なほどです。というかこれが一番書きたかっただけですね。歌声ももちろん好きですが、やはりラジオの声がたまりません。テレビと違って随分声色が変わるところが魅力です。チャーミングです。歌声では、特にドス効いてる声が好きです。ソロ曲「Dreamcatcher」「ESCORT」での高音も可愛くて好きですが、過去の曲によく表れる、ぶっきらぼうな声が大好きなんです。おそらくその頃と比べて現在ではシゲアキさん自身のスキルが上がって(それはそれで嬉しいこと)、そういう声は今の曲にはほぼ上がってこないのかもしれませんが、また聴きたいですね。

 

 

・増田貴久(NEWS)

増田さんは地声からいい声なので、そりゃ歌ってもいい声です。母(昔、声優追っかけてたみたい)の中でもいい声枠で記憶されているようです。聞いてると心地いいです。柔らかい声なので時々かっこいい声(ちょっと張った声)が出るとびっくりして、さらにきゅんとします。ラジオの声が好きです。でもソロラジオとかテゴマスラジオ聴いてないや。ごめんなさい。曲やNEWS/ソロ/テゴマスで微妙に歌い方変わるのも聴いてて楽しいです。…歌い方変わってるよね?勘違いではないよね?歌い方の話になってしまった。多分思ってるより結構増田さん好きですねコレ.

 

 

櫻井翔(嵐)

好きなんです。声が。どうやらわたしは掠れた声やハスキーボイスが好きになりやすいようで。櫻井さんは歌うとややハスキーチックになります。と勝手に思っています。そこが好きです。あとはラップの低音が聴いていると体に響いてとても心地いいです。結論から言うと、櫻井さんの場合は歌で使っている声が好きです。

 

 

・伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

なんでここに彼が入るかと言えばそれは最近伊野尾さんに遭遇しまくるからです。というのもらじらーの8時代を結構聴くせいだと思います。本当は9時代以降聴きたいのに諸事情によって聴けてない。地声が好きです。あの眠そうなのにはっきり聴こえる声。謎の中毒性があります。いつまでも聴いていられる。歌声はほぼ聴けていないのですが、どうやらあまり地声と変わらないタイプなのでしょうか。「Chau#」のサビソロパートで死亡者続出してますが、わたしはそこの伊野尾さんの声に夢中です。

 

 

丸山隆平(関ジャニ∞)

丸山さんは歌声が好きなタイプ。よくソロパートでドス声になるのがたまりません。この辺シゲアキさんとほぼ同じですね。ラジオの優しい声も好きです。なんか声から溢れるこちらを優しく包んでくれる感がすごい。なんとなく丸山さんをお兄ちゃんって呼びたいです。これについては特に深い意味はないです。直感です。ソロ曲では「Kick」しか聴いたことがないのですが、結構この曲の歌い方で丸山さんへのイメージが変わりました。あ、ふざけてるだけの人だけじゃなかった、ちゃんとかっこいいじゃん!!って。曲も好きなのもあるけど。

 

 

 

 

パパッと思いついた方々のみの記述になってしまいました。結構抽象的で声の特徴とかはあまり表現できませんでしたが、「声」という観点から改めてジャニーズを見ていると色々な人がいるなあ、と思いました。特に自担の声の方向性とか皆さんで考えたらきっと面白いですね。ジャニオタの皆さんの好きな声の方向性が気になったのでお暇があれば誰か書いてほしい。(もうすでに書いているかもしれないけれど)