読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

自担の呼び方

皆さんは、自担を何と呼んでるのでしょうか。

私は、自担のことを呼び捨てになんてできないタイプです。

末っ子でさえも自分より10以上も離れていた嵐さんを好きになったのがきっかけです。

今ではジャニーズの皆さんを〇〇さんか〇〇氏と呼ぶように気を付けていますが、そうなったのも母のせいでした。

「嵐よりも私は上だから呼び捨てとか君づけでもいいけどあんたは年下なんだから呼び捨てはダメだよ」

みたいなことをファンになってしばらくして言われたことがあったのです。多分本人はもう忘れてると思うけど(笑)

くそまじめで、親の言うことをしっかり守って生きてきた私は、その日から気を付けるようになったとさ。あと、個人的に「大ちゃん」の発音がしづらかったことも理由の一つかも。おかげで、今でも大ちゃんと言われても一瞬誰だかわかんない時がある。

また、我が家ではなぜか櫻井氏のことを「さくらい」と呼び捨てる文化のようなものが誕生してしまい、また、相葉さんは嵐を知る前に志村どうぶつ園を見ていたことがあったので「相葉ちゃん」と。一番の衝撃は父親まで櫻井氏を呼び捨てにしていたことだ。絶対ひみつの嵐ちゃんのせいなんだけど……

あとは母親がJ呼びにはまってしまいあれ以来J呼びが定着した。

二宮さんはそのまんま「にのみやさん」だけど、めんどくさくなる時があって、「にのみさん」って呼ぶ時もある。「にのみさん」の音の響きが好きなんだ。

 

一方NEWSさんは「てごし」と「まっすー」がテンプレートだったけど、NEWSファンとなってからはなんとなく「まっすー」と呼べなくなってしまい、増田さんと呼んでいます。てごしは手越(笑)

小山さんはもともと小山さん呼びだったのでここでもまた、Kちゃん呼びくると誰だかわからなくなる事件が発生する時がある。小山さんと手越に関しては下の名前を時々忘れる。

シゲアキさんは呼ぶ機会がほぼなかったので、ファンになってから呼び始めたから、加藤さんって呼んでたけど、加藤さんって呼んでも、非ジャニヲタには通じないし意外に「加藤さん」が言いにくいので、いつのまにか「シゲアキさん」呼びになってた。呼び方変えても通じないまんまだったけど。でも最近は「シゲアキ」の四文字も面倒になってきてしまい、「シゲさん」というフランクなんだか違うんだかよくわからない気持ちで呼んでいる…

一時期はシゲアキ先生とも読んでいた。でもこれも長くて途中で止めた(笑)

 

皆さんは自担さんをどんなふうに呼んでいるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

*自担以外では、丸山さんは「マルちゃん」、他は基本君づけなんだよ……

多分自担以外は対して考えずに呼んでるからなんだと思ってる。

でもマルちゃんは「マルさん」って合わない感じがするな……