読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

ただひたすら好きな音楽の話をしてるだけ①

ふと思い立ったシリーズ。とりあえず①とつけたものの続くかは未定。
ジャニーズ以外も聞くんだよ的なノリで書いてます。あんまり感想はないです。できる限りiTunesまたはAmazonのリンクを貼っていこうと思います。


サカナクション  NIGHT FISHING

サカナクションで最初に買ったのが、Sakanakution(スペル間違えてると思うけど直さない)で、そこから適当に買ったら、最後に忘れて慌てて買ったアルバム。最初から最後の曲まで大好きです。最初の3曲が自然と再生回数が増える。五曲目辺りのインストまでの流れがよくて、後半までついつい聞いてしまい、一曲目に戻るなんてことをしています。


・レキシ   レシキ

レシキ

レシキ

  • レキシ
  • ロック
  • ¥1900


レキシさん4枚目のアルバム。これも全体を通して好き。4枚を順に聞くと、ネタが無くならないのか不安にもなる一方で年々しっくりくる曲が増えてく気がしました(何様)。レキシはMステで出会い、半分ふざけて一枚目のアルバムを買ったもののネタが分からず放置。7年くらいたって高校生になりやっとネタが分かるようになり、また、日本史の先生が授業で流したことをきっかけに引っ張り出して聞きハマる。ライブ行きたいな。嵐ランドと聞いて私はレキシの二枚目だかに収録されているレキシーランド思い出した。次のアルバムタイトルが気になるアーティスト。


石元丈晴 すばらしきこのせかい+The World Ends with You

2007年に発売された、ニンテンドーDSソフト「すばらしきこのせかい」のサントラ…のリミックスと欧米版のみに収録された曲が収録されたアルバム。このゲームはシゲアキ担ならニヤッとしちゃう、渋谷を舞台にしたゲームで、サントラほぼ全曲が歌入りという当時にしたら画期的なゲームでした。(おかげで容量が大変だったとか)楽曲のクオリティも高く、私はこのゲームの全てを愛しているのですが、ドラクエ・FFで有名なスクエア・エニックスから発売されているというのに、そこそこマイナーなゲームなので紹介しています。楽曲だけでも聞いてみて欲しいなあ。ちなみに元々のゲームにシナリオが追加されたものがスマートフォン用ゲームとして発売されているので、元のソフトが手に入らなければそちらもぜひ。私はまだプレイできていないので早くやりたい。私はリミックス盤が好きなのでこちらを紹介しましたが、ちゃんとしたサントラものっけておきまーす。



・The Ricecookers  PIED PIPER

SPECの主題歌を担当していたバンドです。何かあるたびにこのバンドを勧めています。日本人のバンドですが、アメリカ中心の活動なのであまり知られていないのでちょっと悲しい。とりあえずこのアルバムを買ったけど、もっと欲しいんですよね〜。
ちなみにこのアルバムにはSPECの曲は入ってません!それはこちら。

NAMInoYUKUSAKI - Single

NAMInoYUKUSAKI - Single

  • THE RiCECOOKERS
  • ロック
  • ¥400



トリプルH(荒川美穂、渡部優衣三宅麻理恵)  HHH

アニメ「輪るピングドラム」の劇中歌をまとめたもの。全曲ARBのカバー曲で、恥ずかしながら原曲を全く知らないのですが、全曲いい曲!バンドの曲だと思えないほどアイドルアレンジされていて、編曲家さん凄いなと思った。まあ、それで食っているから当たり前ですが…アニメを見ていなくても大丈夫。カッコイイ曲ばっかりです!昔の曲はいい曲ばかりだと思ったり。



坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック

アニメ化された、ジャズに打ち込む高校生のお話。私はアニメしか見ていないのですが、これはマンガの方のサウンドトラック。レンタルで借りてからアニメの方のサウンドトラックではないと気がついたのですが、劇中で一番好きなモーニンが入っていたし、他の曲もすぐに好きになったのでよしとしました(笑)ジャズはもっと聞いてみたいと思うんですが、どれを選べばいいのかわからないので、時々やっているNHKFMのジャズ番組を聞く程度にとどまっています…。




最後に。嵐の二宮氏がボーカロイドを聴くという話が少し前にあったので、随分遅いですがボーカロイド系のコンピレーションアルバムのリンクを貼り付けて終わりにします。ちなみにこのコンピレーションはかれこれ4年も前に発売されたものです。初期からの定番曲がそこそこ集まってると思いますが、そこまで詳しくないのでわかりませんので責任は取れません。当たり前だけど、千本桜とかカゲロウデイズ入ってません!げげっ!



VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あお)