おやつはハニワに入りますか?

忘備録的なノリで書いています。主にジャニーズ(NEWS/嵐)。

ジャニーズとはなんぞや?②テレビ編

「ジャニーズとはなんぞや?」二回目の今回はテレビ編と題しまして、「ファンとかオタクじゃないけど、好き」くらいの方でも楽しめるものはいっぱいあるよ~!というお話をします。

 

色々な角度から書いていこうとは思っていますが、「ここ間違ってますよ!」とか「これどういうこと?」「ぜんぜんわからない!」「こういうことが知りたい!」などご意見感想などがあれば、ブログのコメント欄、またはツイッター カイン (@ohkommee) | Twitter までお知らせください。よろしくお願いします!

 

 

1,そもそもジャニーズはどれくらい番組に出ているのか

公式サイト Johnny's net

ここの「ジャニーズカレンダー」というページ

http://www.johnnys-net.jp/page?id=calendar

今は知られるようになったと思いますがここは一週間のメディア露出(予告されているもののみ)がだーーーっと書かれているので、結構便利です。

 

さて今週(2017年3月13日~19日)はどれほどの番組に出ているのでしょうか?

※毎日出演や週二回出演のレギュラー番組は一つとして換算します*1

※複数のジャニーズタレントが出ている番組も一つとして換算しています

※一部地域でしか視聴できない番組も含まれています

 

月曜(3月13日)17本

火曜(3月14日)11本

水曜(3月15日)9本

木曜(3月16日)8本

金曜(3月17日)11本

土曜(3月18日)15本

日曜(3月19日)16本

合計87本

 

数え間違いがあったらごめんなさい。レギュラー番組と、別の宣伝で出演しているバラエティー番組を一緒にして換算したので、毎週同じ数字になるわけではありませんが、毎週これくらいの出演があるわけです。

 

ですが実はこれ以上でてる(?)ことがあるんです。

 

2,各報道番組や朝のワイドショーという鬼門

コンサートや舞台が上演された時、また新しいバラエティー番組、ドラマなどが決定した時、「エンタメコーナー」でその映像がながれることがあります。それです。

特に、コンサートや舞台は、DVDリリースが毎公演確定しているわけではありません。そのため、ワイドショーで流れた映像しかファンの手元にないコンサート、舞台がたくさんあるのです*2

バラエティーやドラマも、その時にしか流れないので、ある意味貴重です。

そのため、コンサートでワイドショーのカメラが入った公演の次の朝、舞台の公開ゲネプロ*3が行われた次の朝

はだいたいみんな録画してます。

コンサートのワイドショーのカメラが入る公演はだいたい決まっていて、

①そのツアーの大千秋楽(オーラス)

②東京公演の最終公演

③東京近郊(横浜アリーナなど)の最終公演

が多いです。

 

以上の項目は、予想できることもありますが、急きょ決定することもあり、いつのまにか流れていることもあります*4

ではそういう情報はどこから来るのか?

ツイッターです。

毎日朝のワイドショー番組が明日の放送予定内容として流しています。

数年前まではテレビ番組表や、公式サイトで確認していました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

ちなみに、在京キー局*5以外の、地方*6のローカルワイドショー番組でも流れますが、時と場合によっては、どこでも流れてない別素材のモノが流れたりして、そのたびにオタクは振り回されたりしています……(笑)

 

3,CM

CMも手元に映像残したい!となるとなかなか大変です。

だいたい冠番組をもっていればそこて入手できることが多いのですが、スポンサー(CM主)が違ったりすると、別に番組を録画しなければなりません。

それはスポンサーの公式サイトなどに、いつどこの放送局の何の番組で、流れるのかが記載してあるので、それを参考にされるのが良いと思います。

記載がない場合、個別に問い合わせる、または公式ツイッターに個別に記載されていることもあります。

また、CMをあつかう番組として、「CM INDEX」という番組があります。

www.cmdb.jp

 

私がオタクになったころはぜんぜんネット局が少なくて見られる地域が限られていましたが、Dlife

*7

でも放映が開始されたため、BS視聴環境さえあれば、全国で見られるようになりました。CMそのものが放映されるだけでなく、CM発表会の様子、メイキングも放映されるので、興味がある方はチェックしてみると良いと思います。

 

 

5,歌番組

ミュージックステーションなどの歌番組には、CD発売週か前後の週に出ることが多いです。まあ毎週見ていればジャニーズの誰かは出ています。

 

そのほかにも出演する歌番組はありますが、(比較的)全国で見られるもの中心に、まとめてみました。

 

日本テレビ系列〉

バズリズム(毎週金曜24:30~)

バズリズム|日本テレビ

THE MUSIC DAY(2013年より毎年7月に放送・特別番組)

THE MUSIC DAY 夏のはじまり。|日本テレビ

・ベストアーティスト(2001年より毎年11月下旬に放送・特別番組)

ベストアーティスト2016|日本テレビ

 

〈フジテレビ系列〉

・魁!ミュージック(毎週火曜25:25~)*8

魁!ミュージック - フジテレビ

・Love Music(毎週金曜23:30~)

Love music - フジテレビ

・MUSIC FAIR(毎週土曜18:00~)*9

MUSIC FAIR - フジテレビ

・FNS歌謡祭系(春・夏・冬に特別番組として放送)

FNSうたの春まつり - フジテレビ

 

テレビ朝日系列〉

MUSIC STATION(毎週金曜20:00~)

テレビ朝日|ミュージックステーション

 

〈TBS系列〉

・Momm(毎週月曜0:10~)*10

『Momm!!』The Museum of modern music|TBSテレビ

・Good Time Music(毎週火曜0:10~)*11

Good Time Music|TBSテレビ

CDTV(毎週土曜0:58~)

TBS「CDTV」

音楽の日(2011年より毎年夏に放送・特別番組)

音楽の日|TBSテレビ

音楽の日 × CDTV 朝まで夏フェス!2016|TBSテレビ:CDTV

 

 

では今回はこんなもんで。あ、バラエティー部門書きそびれた。後で追記します。

 

次回はコンサートについて書こうかな……と思っております。

 

 

*1:国分太一「ビビット」、ジャニーズJr.「ゴゴスマ」など

*2:特に舞台

*3:報道陣に向けての本番さながらのリハーサルのようなもの

*4:シングル・アルバムの新曲PV解禁など

*5:日テレ、フジ、テレ朝、TBS

*6:名古屋、大阪、福岡、札幌など

*7:

視聴方法|【全国無料のBSテレビ局】Dlife/ディーライフ公式

*8:地域により遅れ・放送日・時間に違いあり

*9:一部地域を除く

*10:一部地域を除く

*11:一部地域を除く

ジャニーズとはなんぞや?①導入編(所属タレント、グル―プ編)

こんにちは。

今回から数回に分けて、「ジャニーズとは?」という根本に立ち返り、基礎的な所から振り返っていきたいと思います。

 

色々な角度から書いていこうとは思っていますが、「ここ間違ってますよ!」とか「これどういうこと?」「ぜんぜんわからない!」「こういうことが知りたい!」などご意見感想などがあれば、ブログのコメント欄、またはツイッター カイン (@ohkommee) | Twitter までお知らせください。よろしくお願いします!

 

 

今回は①所属タレント、グループ編と題しまして、

・どんなグループがあるのか

・どういうひとがいるのか

 

ということを書いていきます。

 

 

1,所属タレント

まず、ジャニーズにはいくつグループ・タレントがいるのでしょうか?

公式サイトではこうなっています。

http://www.johnnys-net.jp/page?id=artistAll

 

それぞれまとめるとこんな感じです。

【グループ】

少年隊(1981年結成、1985年CDデビュー)※現在ソロ活動多

TOKIO(1990年結成、1994年CDデビュー)※バンドスタイル

Kinki Kids(1993年結成、1997CDデビュー)

V6(1996年結成、CDデビュー、)※バレボユニ*1第一弾

嵐(1999年結成、CDデビュー)※バレボユニ*2第二弾

タッキー&翼(2002年結成、CDデビュー)

NEWS(2003年結成、CDデビュー)※バレボユニ*3第三弾

関ジャニ∞(2002年結成、2004年CDデビュー)

KAT-TUN(2001年結成、2006年CDデビュー)※現在充電期間中

Hey!Say!JUMP(2007年結成、CDデビュー)※バレボユニ*4第四弾

Kis-My-Ft2(2005年結成、2011年CDデビュー)

SexyZone(2011年結成、CDデビュー)※バレボユニ*5第五弾

A.B.C-Z(2008年結成、2012年DVDデビュー)*6

ジャニーズWEST(2014年結成、CDデビュー)

 

【ソロ】

SMAP中居正広木村拓哉稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾

近藤真彦

内海光司(元光GENJI

佐藤アツヒロ(元光GENJI

岡本健一(元男闘呼組

山下智久(元NEWS)

生田斗真

内博貴(元NEWS、元関ジャニ∞

中山優馬

風間俊介

屋良朝幸(舞台などで活躍中、テレビではほぼ見かけない)

長谷川純(同上)

佐野瑞樹(同上)※長年最年長のジャニーズJr.だった。

 

デビューしているのは以上記載したもののみ(公式サイト参照)。

これ以外に、ジャニーズJr.、関西ジャニーズJr.が所属しており、Jr.だけでも200名以上いるとかいないとか言われている。正確な人数はわからない。

 

2,各グループができるまで

・グループが結成され、さらにCDデビューまでは大きく二つの道がある。

①バレボユニ式…V6、嵐、NEWS、平成JUMP、セクゾ、・Jr.の中からジャニーさんの一声で急にあつめられてできる。だいたいここであつめられるのは、その当時Jr.の中でも人気があるメンバーだが、一人くらいは予想外の人が選ばれたりする。結成とCDデビューが同時。そのため、Jr.の時に全然関わりがなかった人同士、偉大な先輩と入所したての若手が同じグループになることが多い。その逆もしかり。

 

②Jr.からデビュー式…TOKIO、キンキ、関ジャニKAT-TUNKis-My-Ft2A.B.C-Z

・Jr.の時にグループを組み、そのグループがCDデビューするパターン。Jr.からデビューのため、ある程度固定ファンがついてることが多い。Jr.時代とデビュー後で売り出し方の違いで一悶着あったのはキスマイが目に新しい(それもちょっと昔の話)。結成とCDデビューの時期がずれる。近年結成からデビューまでの年月が長期化している。

 

タッキー&翼ジャニーズWESTは上記のハイブリットのような結成方法である。結成とデビューは同時(バレボ式)だが、ジュニアの頃からよく組まされることが多いメンバーであったため、Jr.からデビュー式ともいえる部分がある。特にジャニーズWESTは結成の経緯が複雑なため後述する。

 

ジャニーズWESTの結成の流れ(ウィキペディアより)

2013‐2014『ジャニーズカウントダウンライブ』において中間淳太桐山照史重岡大毅小瀧望の4人がグループ名を手書きした紙を掲げて結成とCDデビューを発表

当初はグループ名を「ジャニーズWEST4」としていたが、その後「語呂が悪い」ため「ジャニーズWEST」へと変更

2014年2月5日から28日まで初の主演舞台『なにわ侍 ハロー東京!!』を開催。この舞台の初日である2月5日の通し稽古での会見で、濵田崇裕・神山智洋藤井流星の3人が新たなメンバーとして加わり、7人組で活動していくことを発表。当初メンバーの4人がジャニー喜多川を説得し、3人の加入を実現させたことも明かされた。その後の公演本番では、グループが4人から7人へと発展するストーリーを観客に披露した。

 

そのほか各グループ結成についてはウィキペディアがわかりやすいと思うので貼り付けておきます。

ジャニーズ事務所 - Wikipedia

 

 3,メンバーカラ―

・メンバーカラ―が固定されたグループと、まだちゃんと決まっていないグループがあります。衣装やコンサートグッズでメンバーカラ―を使用するグループがある一方、なにかの度にカラーがコロコロ変わるグループもあります。また、デビュー時のカラ―とはのちのち変化しているグループもあるので、ここにのせたのは2017年3月13現在の情報です。今後変わるかもしれないのでご注意ください。

ジャニーズはサイリウム文化ではないのも関係しているかわかりませんが、基本原色をメンバーカラ―にすることが基本です。そのため特殊な色はあまりありません*7

ちなみに嵐のメンバーカラーは、私がファンになった2009~10年ごろはまだ非公式(ファンが考えて勝手に使っていた)イメージでしたが、のちにVS嵐などで使用されて公式使用されるようになったと考えています。

V6のメンバーカラ―は20周年時に行われたローソンV6くじの影響があると思われます。

関ジャニのメンバーカラ―は、「エイトレンジャー」*8が元になっています。

 

TOKIO

城島茂:緑

山口達也:黄色

国分太一:青

松岡昌宏:紫

長瀬智也:赤

KinKi Kids

堂本光一:赤

堂本剛:青

・V6

坂本昌行:緑

長野博:紫

井ノ原快彦:青

森田剛:赤

三宅健:橙(オレンジ)

岡田准一:黄色

・嵐

大野智:青

櫻井翔:赤

相葉雅紀:緑

二宮和也:黄色

松本潤:紫

タッキー&翼

滝沢秀明:赤

今井翼:青

・NEWS

小山慶一郎:紫

増田貴久:黄色

加藤シゲアキ:緑

手越裕也:桃(ピンク)

関ジャニ∞

横山裕:黒

渋谷すばる:赤

村上信五:紫

丸山隆平:橙(オレンジ)

安田章大:青

錦戸亮:黄色

大倉忠義:緑

KAT-TUN

中丸雄一:紫

上田竜也:青

亀梨和也:桃(ピンク)

・Hey!Say!JUMP

薮宏太:黄緑

高木雄也:紫

伊野尾慧:青

八乙女光:黄色

有岡大貴:橙(オレンジ)

岡本圭人:緑

中島裕翔:水色

知念侑李:桃(ピンク)

山田涼介:赤

Kis-My-Ft2

北山宏光:赤

横尾渉:橙(オレンジ)

藤ヶ谷太輔:桃(ピンク)

宮田俊哉:紫

玉森裕太:黄色

二階堂高嗣:緑

千賀健永:青

・SexyZone

菊池風磨:紫

中島健人:青

佐藤勝利:赤

松島聡:緑

マリウス葉:橙(オレンジ)

A.B.C-Z

五関晃一:青

戸塚祥大:桃(ピンク)

塚田僚一:黄色

河合郁人:紫

橋本良亮:赤

ジャニーズWEST

小瀧望:桃(ピンク)

藤井流星:青

濱田崇裕:紫

中間淳太:黄色

桐山照史:橙(オレンジ)

神山智洋:緑

 

参考サイト

matome.naver.jp

johnnys-color.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 4,グループそれぞれの特徴~ペンライトから~

ではそれぞれのグループはどのような特徴があるのでしょうか?

ここまで長々と文章を読んできたので、ちょっと小休止として、各グループの特徴が現れるコンサートで使用するペンライトを見ていきたいと思います。

 

TOKIO

f:id:k_kansk37:20170313024819p:plain

20周年の際のペンライトしか見つかりませんでしたが、さすがバンド!リストバンド型ペンライトです。

 

KinKi Kids

f:id:k_kansk37:20170313025226p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025044p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025104p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025142p:plain

文字系が多い。そんな感じですね。

 

・V6

f:id:k_kansk37:20170313025249p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025309p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025326p:plain

数年前の流行はコンサートタイトルをペンライトに入れる事だったのだろうか……。

V6のパンダペンライトはジャニオタの中でもだいぶ騒然としました。光るとちょっと不気味。

 

・嵐

f:id:k_kansk37:20170313025452p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025501p:plain

 

f:id:k_kansk37:20170313025520p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025538p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025625p:plain

最近の嵐は無線制御にお金をかけてるせいかペンライト自体の形はおもしろくないです。数年前のうちわ型は笑いました。あと10周年以降しばらく「嵐ちゃんマーク」多用してましたね。

 

タッキー&翼

f:id:k_kansk37:20170313025810p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025817p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025823p:plain

f:id:k_kansk37:20170313025834p:plain

なんか黄色というか金色多くないですか・・・?

二枚目のは伝説のやつらしい。ひらひらついてるペンライト。

 

・NEWS

f:id:k_kansk37:20170313030002p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030019p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030048p:plain

近年のペンライトが可愛い事で有名だったのにまさかのト音記号で笑った去年。

でも光ると意外とかわいいんだっけよ(盲目NEWSオタ)

 

関ジャニ∞

f:id:k_kansk37:20170313030232p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030253p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030306p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030320p:plain

ここのところ毎年超個性的ペンライトを生産している関ジャニ。ひまわり型ペンライトってなんだよ!

 

KAT-TUN

f:id:k_kansk37:20170313030439p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030450p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030505p:plain

戦えるペンライト100%。当時はやりのリングライト導入で二次元オタ兼任組がざわざわしたとかしないとか。銃ペンラもってますがびっくりしたよ。

 

・Hey!Say!JUMP

f:id:k_kansk37:20170313030659p:plain

 

f:id:k_kansk37:20170313030758p:plain

仮面ペンラはどうやって使うの・・・?とツイッター見ながら思いました。形に一貫性がある気が……。

 

Kis-My-Ft2

f:id:k_kansk37:20170313030921p:plain

f:id:k_kansk37:20170313030933p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031001p:plain

キスマイも個性豊か。確か色チェンジ機能が最初についたペンライト出したのキスマイじゃなかったっけ・・・?間違ってたらごめんなさい。

 

・SexyZone

f:id:k_kansk37:20170313031329p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031340p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031347p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031404p:plain

バルーン型はセクゾにも。オタクのこのペンラの呼び方がひどい。まあかたちがこれだからあれなんだけど。最初のバラ型は高値で売れるらしい。

 

A.B.C-Z

f:id:k_kansk37:20170313031120p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031128p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031151p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031202p:plain

えびもトンチキペンライト常連だった。メリケンサック型、バルーン型、チケットがはいるペンライト……。

 

ジャニーズWEST

f:id:k_kansk37:20170313031558p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031607p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031633p:plain

f:id:k_kansk37:20170313031652p:plain

1stコンサートのコテもすごいと思ったけど、それ以降が個性豊かすぎてむしろまともに見える。コテペンラは当時売り切れてしまって、なんと代用品としてしゃもじを持ってコンサート行った人がいるって逸話もある。

 

参考

matome.naver.jp

 

 

ちょっと長くなってしまったので、今回はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

*1:バレボユニ…バレーボールユニットの略。バレーユニと呼ぶ人も。1996年から三年に一度行われるフジテレビ主催『バレーボールワールドカップ』のイメージキャラクターとして結成される。なお、SexyZone(通称セクゾ)のデビュー後現在までバレボユニは結成されず。2011年、2014年、次の三年後が今年なので今年デビューがあるかもしれない。

*2:同上

*3:同上

*4:同上

*5:同上

*6:ダンスやアクロバットを得意とするグループであり、それゆえ2012年ジャニーズ史上初のDVDデビュー。CDはその二年後初リリース。

*7:横山裕の黒色が一番特殊。

*8:コンサートで上演するコントの総称、および作中で演じる等身大ヒーローの名称

ジャニオタ、NGT48劇場に行く。

こんにちは。今月は記事になりそうなコンテンツだらけですね。

本当はシングルの話とかしたいけど……(笑)まあおいといて。

 

今回はNGT48劇場に行った話をします。

とうとうです。とうとう行きました。

 

チームNⅢ「パジャマドライブ」、2/19昼公演に行ってきました!!!

 

わたしの住む新潟には国内5つ目の48グループのNGT48がいます。

結成当初は48グループ自体にあまり興味なく、「へ〜〜そうなんだ」くらいだったのですが、2016年の選抜総選挙の開票イベントが新潟で行われると知ってから、徐々に興味を持ち始めました。

そして開票イベントに先輩に誘われて行ったことも大きかったです…。こんなにいろんな子がいるんだ!テレビでよく見る選抜メンバー以外にも可愛い子いっぱいいるじゃん!というのが驚きで、より興味を持つようになりまして。

 

また、フォロワーさんがだんだん坂道系(乃木坂とか欅坂とか…)に落ちてるのを見てたのも大きかったかもしれないです。半年くらい前からYoutubeで動画を探して見るようになりました。

 

結構はまってきたところに、シングル発売日が決定したり、初冠番組が決定したりして、「行くなら今だ!」と思ったのですが。

 

なんど調べても劇場のチケットシステムがよくわかんねえ(笑)

 

これがこれまで一度も劇場に行かなかった最大の理由だったりします。

わたしは結構ハードルが低いので気になったコンサートにはどんどん行くんですが、どうも根本のシステムがわからなくて手が出せなかった(笑)

 

今回行って理解できたのでこれからどんどん行ってやろうと思ってます。ちなみに推しは荻野由佳さんです。

なにがあってもへこたれない。

 

 

劇場のチケットはAKB48グループチケットセンターにて買えます。会員登録が必要ですが、無料ですし、一回登録すると国内5つすべての劇場の公演に申し込めるのがお財布に優しい。FCいくつ入ればいいんだと悩む必要ない!優しい!

 

今回は一般枠という枠で当選したのでその流れをちゃーっと書きます。知ってる人はここ飛ばしてくださいな。

 

①応募期間に応募する

一般枠は公演3日前くらいに応募期間が設けられてるので、その期間に応募します。わたしが行った公演が2/19だったので、応募期間は2/16の21時〜2/17の18時まででした。一般枠以外にも色んな枠が設定されてる上にそれぞれ応募期間が異なるので細かくは公式を見てね。

 

②当選落選確認

2/17の18時以降に順次当選落選が発表されました。当選者だけメールがくるので、ジャニーズみたいにメールなんども読み込んで一喜一憂しない。チケットセンターのマイページでも確認できる。

 

③当日会場にて

2/19の昼公演(12:30開演)でした。チケットはクレジットカード払いか当日現地現金払いが選択できて、わたしは当日現地払いを選んでいました。

10:30〜11:45の間にまず劇場のカウンターでチケット代金を払います。チケットは電子チケットです。電子チケットのQRコードはチケットセンターのマイページに表示されるのでスマホ忘れたらいけません。カウンターで、代金支払い、本人確認書類の確認、一回目のQRコード確認があります。

すべて確認ができて支払いが済むと、カウンターのお姉さんに左腕にハンコを押されます。ブラックライトです。A.B.C-Zの時とは違います。ブラックライトです。A.B.C-Zの話はポスターお話題会でググると出ます。多分)

あとピンポン球もらったのですがこれはいまいち謎だったので誰か教えてください。(ピンポン球は劇場出て右手の壁の6つの穴どれかに入れる)

 

カウンターの奥に進むと劇場ロビーになります。そこには荷物を預けるクロークやコインロッカーがあります。今回はコインロッカーに上着と鞄(貴重品は出しました)を預けました。¥200。ちなみにコインは返ってこなかった(笑)ここでスマホをコインロッカーやクロークに預けると後々困るのできちんとスマホは出しておきましょう。QRコード確認がまだあるんや。

 

時間があったのでちょっと別の場所に移動して一服。ブラックコーヒー眠気覚ましにぴったりです。うまい。

11:45くらいになったらまた劇場ロビーに戻りました。ここでマイページを確認すると整理番号が追加記載されています。今回わたしは63番。しかしこの番号はあくまで振り分け番号なのでこの番号が早いからといって入場が早いとは限らない(笑)

上と床を見ると、整理番号10コ刻みで整列するように場所が掲載されています。自分の番号のところに並びましょう。ライブハウスと同じです。

だいたい並び終えると二回目のQRコード確認が行われます。スタッフのお姉さんが野郎だらけの列の中をずんどこずんどこピッピッと確認しながら進んで行きました。

そしてまず県外、県内、女性枠など、あらかじめ座席が指定されている枠が入ります。

入り終わると、一般枠とMobile枠、座席が指定されていない枠が入場します。

入場順を決めるのは、くじです(笑)

10人ごとのグループに分けられ(1〜10,11〜20など、250番くらいまであったような)、「〇〇番から〇〇番までのお客様どうぞ〜」などと呼ばれていきます。今回は11順くらいで入ったのでまあそんないい席(笑)には座れないです。柱太くてわろた。ぜんぜんステージみえないwww

そして入場する時に最後のQRコードチェックされます。同時に金属探知機でもチェックされるので反応しそうなものは特に、身に着けてるものはその場にあるかごに入れておきましょう。

 

 

セットリストは以下の通り。た、たぶん。

overture(NGT48 Ver.)

初日

必殺テレポート

ご機嫌ななめなマーメイド

2人乗りの自転車

MC1/自己紹介MC

天使のしっぽ

パジャマドライブ

純情主義

てもでもの涙

鏡の中のジャンヌ・ダルク

MC2

Two years later

命の使い道

キスして損しちゃった

MC3

僕の桜

アンコール

ラブラブNIII!

Maxとき315号

白いシャツ

 

 

初日~2人乗りの自転車までの衣装がとっても好みで困った。しかもNGT48の皆さんすごく動くからふとももの良い所とか見えるんですよ……。なんかいけないものを見ているかのような気分でした……。良いもの見たけど(笑)

初めての劇場公演だったのでこんな流れなんだ~とおっかなびっくり見てる感じでしたけど、MCこんなにいっぱいはいるんだ(笑)とびっくりした。まあ2時間ぶっ続けは大変だもんな。若干カルチャーショックでした。

個人的にはあまり周りにコール叫ぶ人がいなくて落ち着いて見られたのがよかったな、と。右の方に偏ってたようでサラウンドでコール巻き込まれなくてよかった。サラウンドになってたら絶対鼓膜が死ぬ。

 

そして推しの荻野由佳さんがますます好きになった公演でした。

踊りの動きが好きなんです。ダンスが上手いのか下手なのか、わたしはそのへんよくわからないんですが、彼女の動きが好き。

ダイナミックにはじけて踊っているところとか、関節が動いてるのをすごく感じられる踊りが好きなんです。ジャニーズでいうと大野さんとか五関さんなんだろうと思います……好きが一貫してるなあ……(しかしなぜ五関さんにおちなかったのかが不思議)

 

パフォーマンスでは、本間日陽さん、菅原りこさんも目を引くものがありました。

てもでもの涙の本間ちゃんがすごい「この子は化ける気がする、いやむしろ化けて欲しい」と思わせてくれたんですよ。萌香ちゃんはそんな気しかしないけど、隣の本間ちゃんもそれ。絶対この演出オタク好きだろ!!!!!そりゃ人気曲にもなるわ!!!(憶測で書いてるのでこの辺は大目に見てください)

りこちゃんは後半すごい視界に入って来たんですよ。あざとかわいい系の顔をしてると思ってるんですが、それとパフォーマンスのギャップっていうんですかね?激しい…激しいよ…あといい顔してたんだなあ……。

この二人はこれまであまり見てこなかったので良い発見でした!

 

ネット()ではNGT48の支配人がSKE48から来たので比較的パフォーマンス重視のところがある、って言われてますが、パフォーマンス大好きな私にとっては最高に楽しかったです。というかハマる予感しかない。公演終わってすぐ、また見に来たいなあ、と思いました。さっそく3月に行ってたら自分でも笑っちゃうけど、すごくまた見に行きたい。

 

あとお見送りという異文化体験()してきたんですが。こんなはやく接触イベ()が立て続くとは思ってなかったんですが。

かまってもらっちゃったんですね。

申し訳ない事に、予想してなくて、びっくりしちゃって、記憶飛ばしちゃっていったいどなたがかまってくれたのかわからないんですが、本当にありがとうございました。アットホームな現場だ。

今日来てた服がグレーのニットで、真ん中に「アヒル」みたいな水鳥がはいってるんですが、それを指差されて「それ鳥?」みたいなジェスチャーで聞かれたんですよ。びっくりしたので声で言えばいいのに思わずジェスチャーで応えるわたし。まぬけか。ひゃーーーってなった。心臓に悪いけどちょーーー楽しかった。

おかげでおぎゆかちゃんの場所忘れるところだった(笑)こりゃいかん。

 

というわけでこれからどんどんNGT48を応援できたらな~、と思っております。

 

荻野由佳ちゃん、18歳のお誕生日おめでとう!

 

 

ngt48.jp

 

youtu.be

2度目のA.B.C-Z現場

どうもお久しぶりです。

 

2/5のA.B.C-Zポスターお渡し会に行ってきました。

だーいぶ行くか行かないかで迷いましたが、「行かない後悔より行く後悔の方がマシ!」論を唱えて行きました。

 

学生この時期テスト期間なんですよ〜!ヒーヒー言いながらちゃんとレポート片付けたりテスト勉強したからアイドルに会えるというのはモチベーション上昇に最高なことが判明しました。だからって今後もテスト期間に現場はやめてほしい。

 

Anniversary盤とBest盤、結局二枚買ったんで二回参加できたんですが、ご存知の通り激混みだったんで、一回だけ行ってきました。いやーまさかあんなに並ぶとは思わなかった……。

 

実はA.B.C-Zさんに会うのは4回目。去年のジャニワ、SLTコン、今年のジャニアイで、今回。なんと帝劇ガチャで引き当ててるのでこれまでで4回もあってた。笑う。

 

前々から興味はあったけれどなかなか機会がなく。最初で最後の(現時点)ジャニワで身体能力の高さを実感し、塚ちゃんにお手ふりされ(たと勝手に思ってる)る。その時はまだ目で追ってるのは塚ちゃんだった。なんてこったとなるのはお次のSLTコン。橋本さんのソロに撃沈してあっという間に今までろくに見てこなかったセンターの彼に目が奪われていく。まあ花言葉PVで橋本さんかっこよすぎ〜って言ってたけど、いや彼には落ちないぞ!って謎の意気込みをしてた。それとほぼ同時に興味を持つのが戸塚さん。整った顔面だな…顔めっちゃ好みなんだけど中身も沼かもしれない…と手を出しにくかった。手を出したら絶対転げおちる予感しかなかったのです。

そこに謎の運を使って引き当てた、帝劇ガチャ。

はたまた友人がいけなくなったためフォロワーの五関担のお姉さまと行ったジャニアイで五人とまた会ってしまうのでした。

謎の運命にひかれて、終わった後はちょうど同じ回に入っていた別のフォロワーさんに「これはFC入るしかないですね?!」と血迷ってへんなことを言っていた。

 

そんなこんなで2/5のポスターお渡し会に行ったわけです。

 

前説では、橋本さんと戸塚さんのReboot!Aメロが聞けてもう満足。あんな近いところでアイドル見たの久々だ…。

廊下を曲がってお渡しエリアが見えるところに来て、目視で5人を見て「あ、実在してる」と思わず感極まって泣きかける。ちょろい。

五関河合橋本戸塚塚田の準備で、「5周年おめでとうございます」「新潟から来たよ」「かっこいい…」「大好きです」「ありがとう!」と言い残してきたんですが、まー、早かったからね。

五関さんはやっぱりちっちゃくて、手も小さかった。冷たくて固かったです。

河合さんはキリッとしてて顔見てたから手の感覚が分からぬ。「新潟から来たよ!」って言ったらちょっと反応してくれたような気がする。気がする!!!

橋本さんはお疲れなのかだいぶ顔の位置が下になってた。思わずかっこいいしか言えなかった。後頭部ガン見しちゃって髪の毛ふわふわだ〜〜……って思って前向くじゃないですか。

 

戸塚祥太!!!ドーン!

 

こちらに乗り出してきて顔が近すぎて最初ピント合わなかったよう。ぼけぼけの視界でも美形なのは分かった。めっちゃ眉毛キリッとしてた。あっけにとられてワンテンポくらい遅れて「だだ大好きです!」って感じになった。

戸塚さんのお手手も冷たかったけど、大きくて「めっちゃ男性だ〜!!!」って思わずちょっと握っちゃったら軽く握り返された。

 

あ(昇天)

 

気がつけば塚田さんから封筒もらってた。ありがとう。

 

 

というわけでほぼ戸塚さんで記憶がショートしました。

戸塚さん……戸塚さん……って終わってから彼のことしか言えなかったです。あーあ!!!ちょろいよ!

 

ほんと、冷たくて、お疲れ様!って思いつつ大きい手だ〜ギュ、あっ!ごめん、ぎゅー、、、!?!今のは!?って感じ。ハイタッチなのに握ってごめん。でも握り返してくれてありがとうございます!!!

 

接触イベント処女捧げたのが今回でよかったです。

4時間くらい並んだけどそれがすべてどうでもよくなるくらい幸せな空間でした。

 

ポスターお渡し会に関係するすべての皆さまお疲れ様でした。

 

感謝しかないので今月中にでもお手紙をしたためたい……。

 

 

 

 

 

FCいつ入ろうと思いつつ。

次のコンサート行けたらいいな。

戸塚さんのうちわ買いたいな……(笑)

 

 

四重奏のはなし

 やっとQUARTETTOの映像を見ました。

 

自分の中に受け入れるのに半年かかりました。

こんなに一つのコンサートについて受け入れがたくなったことは初めてです。

 

それはわたしがあの4人に過度な期待をしていたからだと思うし、過度に思い入れていたからだと思います。過熱をし過ぎて焦げ焦げになりました。

 

あのコンサートは「4人になって4回目、アルバムも4重奏というタイトル」だったのでこれまで以上に「4」に浸食、影響、悪く言えば呪われてますよね。

 

でも誰よりも「4」を背負うことにしたのは、本人たちなんだよなあ、と何とも言えない苦さを噛みしめています。

 

という前置きはさておき。

 

セットリストの順番につらーっといきます。

 

最初のジュニアが出てくるところ、あれ、なんとなーく、クラシックのコンサートでのはじめに楽団の人々(演奏者)が出てくることをちょっと想起してしまって、いやいやみんな表現者じゃーーんと自分につっこんでしまった。

そりゃNEWSのコンサートなんだからNEWSがメインなんだけど、むりやり二項対立で考えたら、NEWSの存在って、指揮者にもなるよね。でもそんな彼らは「ファンに連れてきてもらった」と、言う。ええ、こういう関係は複雑ですなあ。うまく言い表せないですねえ。でも、そろそろ「指揮者」として先導した!という姿も見せて欲しいなあ。うーんやはり言葉って難しいな。適切な日本語使えてるかしら?

 

カルテット→アンセム、は何度見ても「宗教儀式」なイメージがします。前者は飛んで跳ねての振りが大きいから、後者は声の出し方のせい、かもしれないけど、「コンサート」という催しを行う前に。その場を静めるというか、その場の神に捧げものを、という感覚を味わいます。戦化粧、みたいとも思う。

 

まあおかげで、そっからのチャンカパーナの俗世間に堕ちる感覚は最高なんですけどね!しびれる!!うっ

 

希望エールはもう曲のイメージがその昔地元の民放の気象情報の曲でつかわれてたのでそれしかないです。どのコンサートでもこれは変わらんだろうな。ただぴょんぴょん加藤さんは毎回楽しみにしている。なんせかわいいんだもの。そして加藤さんのパート追っかけてると主線がわからなくなるものコンサートならではよね

ここまでの衣装はほんとひらひらするとかっこいい。あと青い照明になると、中の蛍光黄色が綺麗に見えて重ね着最高。多分カルテットで一番好きな衣装。そりゃあ、後半にかけてモチベ下がるわけだよwwと全編通してあらためて思ったりなんだり。

 

チュム×2とかぐやはそれぞれパンチあるのに、つなげたらなんかパンチのかけらが飛び散ったね。あとチュムはやはり衣装ありきなところがあるような……。めっちゃコンサート入れにくかっただろうな、と勝手に思ってます。

そうなるとなんでここでかぐや???と初見で思ったのもなんとなく解決するような……。メインで流れてた映像を特典で入れて欲しかったなー、なんならFC限定販売してもいいのよー、と、ドームと広島でのちょろちょろ見える部分でなんとか映像をつかもうとしています。

いやでもあの蛍光衣装はねーな。見慣れてきたけどねーな。現場からは以上です。

 

太陽のナミダ、HB、チェリッシュっていうシングル3連も謎だった。というか今回のセットリスト、個人的にところどころ謎な順番があったりして、それもうまく腑に落ちてなかった原因の一つだったと思います。あんまりコンサートでシングル求めてない派ですし、ここはグルグル外周廻ってるだけだったので、スタンドの人にはありがたいけれどなーくらいかも……。まあ新規向けと今回だいぶ言われてたからしゃーないのかもしれない。単なる方向性と好みの違いですね。

 

外周廻る装置見てて思ったけど、NEWSってああいうトロッコとかの装飾が細かいよね。4分割上下外周マシーンは足場にカルテットって入ってて上から見てても楽しいね。アリーナの中を走るトロッコはなんか豪勢なセットになってて、むき出しなことがふつうなのにそこにお金かけてててすごーい、となぞの感動をした。

 

加藤ソロ、そもそも、ポエットリー部分をカットしたのが気に食わないので死ぬまでこの演出と相容れなさそう(笑)

あれがあってこそ、ソロが生きると信じてやまない宗派の人間なのでとあるファンの小言だと思ってこの辺は適当に聞き流していただきたい。

映像としては広島公演での編集とカットが好みなのでついついそっちを覚えてそう。

友人とも話してたけれど、ビジュアルのバランスがとれてない、とも。個人的にはメガネのチョイスセンスはあっても、それが自分に似合うか、という点での「センスがない」だと思っている。メガネを普段からかけてない人はそれがよくあると勝手に思っているのだけれどどうなんだろ。

あと朗読があと0.5とか0.75拍くらいおしい。おしい。あとほんとほんのひといきおしい。(人の事言えないけどさあ)

 

増田ソロはめっちゃ赤々してるなー、と、すっげーイケイケのディスコスター様って感じがちょっとした。ディスコスター様についてはぐぐってください。

 

そしてイケイケになったところでのTouch。脳が追い付かねえ。

これは今後のコンサートで御手振り曲として使ってほしいと思う。「Touchして!」うちわが持ちたいだけか。あと映像見てやっと靴までそろってることに気がついた。

あとあんまりこの曲に踊るイメージがないからか「踊るより真ん中でこじんまりと固まって歌っててくれ~」とか思ってた。あの、ホワイトの時もあったじゃん。アンコールの。あんな感じで。

 

にゅーすくーるは個人的にコールが複雑すぎて本人たちに集中できずに終わった記憶がある。ここの演出はドームだと感覚広くてやる方にしたらいいのかもしれないけど見るならアリーナサイズかな!に落ち着きました。一直線の所とかカメラにおさまってないよう。にゅーすくーるの演出を見て、「やはりコンサートは生で見るもんだな!」とあらためて気がついた。見れるものはなるべく生に触れたいですね。

 

なんとういーくの記憶が無い。映像見たのに記憶が無い。はてwww

って思ったら次がでぃぱだったのでぜんぶこいつに持っていかれていることが判明した。うーんでもこの曲はちゃんと振りがついているのなら振り付きで見たいのでまたいつぞやのコンサートのセットリストに入れてください。この曲コール定着なのかなあ。なんとなくやだ(笑)

 

MCのぐだぐだっぷりはドーム・広島共に炸裂してて笑ったし、愛言葉になかなかはいれなくてテイク4までやる広島みてて「こいつら大丈夫????!!!」って心配になっただよ。いやあれが通常運転なんだけど、心配になる

 

そっからゼムオフ~で巻戻っていくのがからくり人形みたいでさ~、っていうのも、特にドームで思ったんだけど、ジュニアの顔の死に具合がとても操り人形みたいだと思ったの。そして連鎖していく動きとパキパキとする動きでよけいに、ね。

 

たぶんここが楽譜でいうD.C.なんでしょうねえ。でも同じなのはブザーまで……、D.C.して、videからvideまで飛んで、また楽譜の続きを…、かなあ?

ひさびさに思い出したしいろいろ調べたけど、ちょっと使い方間違えてるかもしれない。まちがってたら連絡ください(笑)

 

四銃士は何度聞いても私を救ってくれるのだけれど、まさかねえ、星めざまで救ってくれるとは思わなかった。前者はストリングスが救ってくれたんだけど、後者はまさかクラリネットが救ってくれるとはね。

(個人的な話になりますが、わたしは中学の時に吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。)

 

 

すべてはこのツイートに。

ふりかえっちゃった、傷だらけのあのころに。

 

このへんはうまく言い表せないので記録用にツイートをはっつけて終わりにします。

 

 

 

 

そこから小山ソロ。今回四つのソロの内一番好きです。性癖ジャストミート。あと失恋曲が似合いすぎて軽率に小山さんを抱きしめたくなるよね。

「歩く」という基本動作で、だけであの時間を支配できるって凄いと思う。ドームだと長いからCDよりも多分もう一回分繰り返してるんだけど、ぜんぜん苦にならない。すっごいなあ。最後に倒れるところもいいが、倒れてから息をぜーぜーはーはーして体が動くのが見えるのが最高です。

 

手越ソロは彼の表現者としての今の一番を感じ取れる作品だと思う。

 

これなんだよ。ただただうちのめされる。

なににうちのめされるかわからないけど、なにかおおきいなにかにうちのめされる。

息をするのも忘れる。

彼は顔芸がすごいっていうけど、それがあるからきっとうちのめされてる。

細かい表情がずるいんだよ!おてあげ!

ドームと広島では全体的にも感じたけど、最後の表情の性別が全く違うので怖い。

あの人ホントに人間ですよね?

 

いざないは衣装がすごい。最新のもの取り入れてきたからNEWSすっげー!それしか言えない!個人的に手先と首より上が見えなくなるのがかっこいいと思っている。完全にシルエットとしてしか認識できない。うー

で、最後に消えるのが、まさに曲名通り「月にいざなわれた(のはだれか?)」って感じすよねーーですよねーー

ねえかぐやいざないの順でもよくない???(よくない)

 

映像ではそこからのわんだーに違和感あったけど、今これ書くのに音源だけで聞いたら違和感なくて驚き。やっとここのいい感じに気がついた。

ここも呪術的な方向性がかすかにわかるかもしれない。

というか、別世界に飛ばされた感覚だな。ファンタジー見てる感じがする。ゲームの世界的っていうのかなあ、よくまだわかってないけど。

これからここもうちょっと全力でつきあいたいな……

 

シリウス、思ったより照明が明るくてびっくりしたけど、明るくないと装置が見えないね。これはがっつり踊ってるバージョンも見たい(あれ?こないだやったよ???)

この曲は行ったときに冒頭の高音が加藤さんだと確かめられただけで昇天した気分になった記憶があるよ。なんだかんだNEWSくんは「希望」なのだよ。

 

 

このさきはまたぐるぐるパートなので特になにも……(笑)

なんせこれ↓なんだもん……

 

ヒカリノシズクもね、そもそも、曲としてバラードだから、あまり好きな類じゃないから、特に何もないの。ないの。なにも。ただドラマの曲っていう認識しかないの。加藤さんがもってきた初のドラマ主題歌っていうものもあるけど、いつかは来るだろうと思ってたから、それが今年だった、それだけ。それにしかすぎないのです、わたしにとっては。えーんえーん

 

 結論として以下の呟きがカルテットの印象かな。

 

 

 

やっぱり向き合う時間が圧倒的に当時たりなかった。

でもよくよく考えたら、ホワイトで異常な熱を帯びた私・何かが憑いた私を、リセットさせたのもカルテットなんだよ。

正常な方向・適正な距離に修正してくれたのかな。

そうなるとなかなかよかったんじゃん~。

個人的にほんと良かったです。

彼らを否定することを続けるのはもうしんどかったので。

 

あとだいぶ「感じる」ようになった。ねじをぶっとばしてくれたので、ひとつひとつの動きだけでもなにかを感じるように、考えるようになった。ゆるさん。

ちょっと違うかもしれないけど、「アンテナを勝手にあけられてる」って感じです、わたし。

 

 

通常版を手に入れてないのですが、貧乏学生、早くてもドキュメンタリーを見られるのが年明け後なのがもやもやする。

でもこればかりは仕方ない。またドキュメンタリー見たら印象変わるかも。

ではではこの辺で。

 

 

 

2016年総括(主に現場中心に)

こんにちは。

 

12月も半ばを過ぎたので今年の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

【一月】

1/15 JW昼公演@帝国劇場

 

年の初めのカウコンを祖父母家の事情でリアタイできなかったのがしょっぱなから出鼻くじかれた。うえーーーんとTLを眺めつつ、後日録画したものを母と見てました。そんな母は今年の大みそかは自宅に残りたいと小言をぼやいていたのが笑った。

そして初めて町で噂のジャニワを見に行ったよ!意味の分からなさが最高だったんで結構好きだったけど、あれは演者のことをろくに知らない上に、ストーリー厨だから楽しかったのかもしれない。2017年も(今度はアイランドになったけど)無事に見に行けることになったので楽しみです。

そういえばバイト決まった電話が来ててあわててかけ直したのも帝劇の階段でしたねえ……

 

【二・三月】

世の中で一番の閑散期に一番忙しくなるバイトだとは今のバイトを始めたときには知らされてなかったのでした。というわけで春休みになったのにひたすら働いていた記憶がある。実家大好きマンのため実家に帰りたいよお~~~と言いながら働いていた。業務内容がレパートリー豊富で、始めて二週間で仕事辞めたくなったよ!(笑)

 

だが三月、仕事が落ち着いてきたところで友人と東京旅行する。運よくカルテットのアルバムの宣伝看板が見れたのはラッキー!

初めて常磐線に乗ったけど、サラリーマンだらけでおどろきだった。

関東鉄道も、つくばエクスプレスも乗ったし、結構鉄分注入ができた珍しい月でしたね~。

 

【四月】

4/29 KAT-TUN 10Ks!@東京ドーム

 

なんで2016年の最初のコンサートがKAT-TUNなんだ…?と行くまではちょっと血迷ったなわたし……と思ってたけど、これのおかげで他のグループのコンサートに行く勇気が出たと思う。(この時はお世話になりました、まなさん本当にありがとうございました。)

だがこの時運よくGW帰省とかぶり、はたまた授業が休講になり、やったー!実家に帰れるー!と言いながら、東京往復(夜行バス、しかも四列シート)からの新潟郡山便の高速バスは体にしんどいです。とくに夜行の四列はお勧めしない。四列でも大丈夫なのは今の所あの某ピンクのバスだけだよ!

 

【五月】

5/15 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO@宮城セキスイハイムアリーナ

 

やってきました!私のかるてっと!二年連続目の前をトロッコが通る席で呪われてるのかと思った。目の前トロッコだと見上げないとトロッコ上のメンバー見えないんだよ(笑)

あと銀テがぎりぎりとんでこなかったのですぐ隣の通路まで取りに行ったらあんまり取りに行ってる人が居なくて笑った。ああ、銀テがほしいという物欲の方が加藤さんを見るよりも勝ってしまった……。なんか後ろの人とかに銀テばらまいてたら気がつきゃ手元に一本しかなくて慌てて懐にしまったのは笑い話。優しすぎも良くない時もある

 

【六月】

6/11 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO@東京ドーム

6/18 AKB48 45thシングル選抜総選挙[開票イベント]@HARD OFF ECOスタジアム新潟

6/25 嵐のワクワク学校2016@東京ドーム

 

一番忙しかった月です。なんせ四回あった土曜日の内、三回も現場に行ってるんですから。東京に二回も行ってるし……(わらえない)

ここでわたしは本格的にかるてっとアレルギーを発症して現在に至るんですがいまだに解決の見通しがないのがしんどいです。

ワクワク学校は自主退学とか言って来年以降開催されたら行かない事にしました。そう思わせるのが今年のワクワクだったかなあ。2012、2013、2016と三回参加したわけだけれど、もういろいろ満足しちゃった。まあ、また開催しますのお知らせがくれば行きたくなるんだろうけど、数日もすれば気が済むんじゃないかなーと思ってる。

 

というよりも、NEWSコンのラストがここ二年六月なのであまり他に力を裂けない……。のと、今年楽しさを知ってしまったAKB総選挙な。

あれ、テレビだと上位層しかやらないけれど、16位以下のメンバー見てても楽しいんですよね。あ、こんな子いるんだー、名前覚えておこう、って軽率に。そうなる。人気選挙ってところもあるけど、実際はおたくの資金力の殴り合いみたいなところもあるんじゃねーのかと思うとますます面白いですね。選挙に強いSKE、逆に弱いNMB、黒船みたいな扱いになってるような気がするHKT、来年以降下位層にいくつ食い込めるか楽しみなNGT、そして、本家はいくつ議席を獲得できるかAKB、っていう構図が面白いんだよなあ。

 

【七月】

テスト週が月末に控えていたため珍しく現場に入っていない。

おかげて記憶が薄いのだけれど、多分絶賛NEWSに対しての感情をこじらせてたんじゃねーかと思う。ほんとは帝劇のエリザ見に行きたかった!

 

【八月】

8/10 嵐 アリーナツアー@横浜アリーナ

8/10 A.B.C-Z SLT@代々木第一体育館

 

一日に二本コンサートに行きました。もうやりたくない。楽しかったけど体力が持たない。おかげでえびコンの最中に寝そうになった。

この嵐アリーナでいろいろ気持ちが浄化されたのか、なんか嵐に対しての執念が抜けてったのかなあ。いろいろやっぱり考えることはあるけど、あまり前面に「私は嵐ファンです!」と押し出す欲求も無くなり……まー自分の名義でコンサート当てない限りずるずると嵐ファンをしてるとは思うけど、優先順位が前よりもまたちょっと低くなったかな。個人的心情としては、宗教の域を抜けたとは思う。

そしてえびコンで橋本良亮さんへの愛を知るとは思ってませんでした。今じゃ塚ちゃんが好きなんて言っていたあの頃が遠く見えます。ほんと橋本さんのソロがかっこよかったんじゃあ~~~~~~~~~

またこの月は東京経由で実家に帰るとは思ってなかった(パート2) 

 

【九月】

9/10 宝塚歌劇宙組公演 エリザベートー愛と死の輪舞ー@東京宝塚劇場

9/21 家入レオ 5th Live Tour 2016 ~WE\ME~@新潟市民芸術文化会館・劇場

 

まさかチケットが取れるとは思っていなかった宝塚。初めて見に行きましたがまんまとはまりました。特に一緒に行った友人がハマってこの後11月に舞台を見に行っていた模様。すげえ。

これ以降宝塚についてもちょいちょい調べていたんですが、学校を卒業してそこから先が結構長い事を知っていろいろカルチャーショック。舞台に立つってすごい事なんだなあ、と改めて考えさせられました。

九月は二回東京に行ったので、二回目の時にはカービィカフェにも行けてしあわせでした。しかしサントラをわざわざ買いに行ったようなもんなのに、のちのち一般流通するとは悲しみである……。この時は佐藤さんにいろいろお手数掛けました。ありがとうございました。

ずっと一度は行きたかった家入レオちゃんのコンサートにも行けて幸せでした。パンツではなくスカート姿のレオちゃんがとても新鮮で、でもかっこよくてかわいくて、もっと履いてみたらいいのに~~~と思った。

この月もまた東京経由で帰ることになるんですが、なんでこうタイミング悪く私が東京に行くときに帰らなけりゃいけない用事が起こるのかね……

 

【十月】

10/7 GLIM SPANKY Next One TOUR 2016@新潟 CLUB RIVERST

10/8 Vamp Bamboo Burn@富山 オーバード・ホール

 

この月も二日連チャンで現場に行っている。

四年ぶりくらいのスタンドで死ぬかと思ったけど最後まで元気に歌え踊れとはしゃぎまくってました。陣取った場所が悪くてスピーカーの延長線上だったけど思ったより耳がやられなかったのもよかった。結構若い人が多いのかなーと思っていたけどそんなことなくて、高校生からサラリーマンまで、老若男女って感じでしたな。ちょっと意外だったけど、GLIMSPANKYの曲を考えたらなっとく……かも。

翌日は打って変わって、女性しかいねえ!と思ったけど男性もいましたよ。さすがげきだんしんかんせん。終始笑いっぱなしの三時間でした。外部の舞台だとアンケート用紙が配られるの楽しい~と言いながら神山さん良かったよ!って話を書いた記憶がある。

同じ列の右隣の隣あたりに、関係者のおっさんがいたらしく(前の席の方がサイン貰ってた)、なんかわかる人は分かったみたいな感じだった。けどわたしはそんなの知らないので「なんかこの人ちょっと雰囲気違うなあ~」とのんきな事を考えていたのだった。あの方は誰だったんだろうか。おっさん、隣の隣あたりにいたポンコツ大学生は心の底から舞台を楽しんでましたよ。おかげで富山のどこかにハンカチを落としてきました(この日舞台見た後ホントにハンカチを失くした)

 

【十一月】

11/26 ミュージカル『八犬伝ー東方八犬異聞ー』二章@全労済ホール/スペース・ゼロ

 

ほんとはこれが今年の舞台納めになるはずだったんだが……(笑)

嵐に落ちた後に、これの先行販売を知って「大野さんお誕生日に(笑)うける」とか言ってたら同日VSだかの収録があったらしく後々大爆笑しました。

元々原作を知っていて、去年一章を見て完全に落ちてるんですが、一緒に行くはずの友人がダブルブッキングで行けなくなったのはほんと今じゃ笑い話だけど、前日の夜に知るとホントに心臓に悪い。ので、みんなスケジュール管理はしっかりしようね。わたしもちゃんと伝達しておかないとだめだなあと思いました。特に現場は半年前から日程でてるから日にちを忘れる。

相変わらず浜路ちゃん(というか田上真里奈さんというか……)目当てで私は足を運んだんですが、会場の女性を見てそんなやつめずらしいよな~たぶんと思っていたけどどうなんだろうな。一年ぶりに見たら、信乃役の坂口湧久くんが背が伸びてて「若いな~~~」と思ってしまった。うう……2001年生まれか……

 

【十二月】

12/31 ジャニーズカウントダウン2016ー2017@東京ドーム

 

まさか当たると思ってないじゃん。

12月は嵐のグッズ友人に頼んで終わりだな~早く休みにならねーかな~~~と思っていたんだけど。

ということでなんと橋本さんの年男を自分の目で見れることになってしまいました。こういう運命的なのに弱い人間なのでころっとファンクラブに入っていそうです。うーんうーん。個人的に「加藤」うちわ持ちたい欲もある。けどそうなると今から作らなくてはならないのでめんどうだ…。断念。

あと年末の歌番組見てたせいかはやくNGT48がCDデビューして欲しくてたまりません。困ったな。最近見ててかわいいのが荻野由佳ちゃんと、佐藤杏樹ちゃん、宮島亜弥ちゃんです。アー写から独断と偏見で選んでるので実際劇場行ったら変わりそうだけど。アー写の顔の方向が大体同じの選んでない?とか言わないでくださいね。

 

 

今年は14本現場に行ったようです。

一か月一本だ。かかったお金数えてないけど今更数えたくない……(多分金額見て真っ青になる)

来年はちょっと節約しようと思うので今年よりかはいろんな現場に行かないようにしたいです。我慢。このままだと社会人になった時が恐ろしい……

 

では皆様良いお年を!

 

 

もう君を超える人には出会えない~桐嶋郁弥くんと出会ったあの冬~ #おたく楽しい

こんばんは。書きたくなったので書きます。飛び入りです。

 

元はしきさん主催のこれ

#おたく楽しい Advent Calendar 2016 - Adventar

です。

 

 

唐突ですが、私の唯一の二次元の自担こと「桐嶋郁弥」くんの話をしたいと思います。

 

※映画「ハイスピード!」のネタバレを含みます。

 

 

 

彼と出会ったのは去年、2015年の冬休みのこと。

 

遅ればせながらTVアニメ「Free!」を一期、二期と完走してしまったわたしは、時系列でいえばFree!の前段階、(Free!は高校生の時の話)そう、主人公である七瀬遥が中学生だった時の話、映画「ハイスピード!」を見ないという選択肢は、まず、なかったのでした。

その当時は、腐った女子ほいほいなアニメに嫌気を感じつつ、はやりのアニメにハマっているというのをさらけ出すのも自意識過剰な所が邪魔をしつつ、まあ、でも見てるよ、面白いよね、くらいにとどめておいたのです。

当時は「この子だ!」とピンときたキャラクターが居なかったので、まこちゃん(橘真琴くん。一部のNEWSファンには小山さんに似てるとかで有名)がかっこいいし好きかな~なんてことを言っていました。

 

そして最寄の映画館では「ハイスピード!」をやっていなかったので、地元に帰省した時に見に行ったんです。

原作と言える小説がもう出ていたと思うんですが、わたしはそういうものを一切頭に入れないで見に行きました。おかげで「ハイスピード!」での新キャラクターの名前と声優さんを覚えるのに苦労しました。

 

映画が始まりました。

郁弥くんが登場するや否や、

 

「な、なんなんだ、この、好みどんぴしゃの私が大好きそうなビジュアルの可愛い子は!!!!!!!!」

 

画面から目が離せなくなりました。

話が進むにつれて、だんだんキャラクター像がわかってきます。

そこでも、「ばかな、なんでこんなにわたしがすきな、つんつんしてて素直になれない子なんだ!!!!!!!!!」

とスクリーンに向かって半ギレしてた気がします。

 

後半、ずっとつんつん・反抗していた郁弥くんが素直に自分の心と他人と向き合い、泣き顔から笑顔になるシーンがあります。

 

そこが私の一番好きなシーンで、郁弥くんの一番の見せ場だと思うのですが、

 

「ああああああ成長したあ(泣)郁弥くん(泣)好きです・・・良い子になって・・・」

 

お母さんみたいな気持ちになりました。

 

 

終始、桐嶋郁弥くんに夢中になっていました。もう、まこちゃんなんて、はるかくんなんて目に入らねえ!!!!!!!

とは言い過ぎですがみんなが同じシーンにいると郁弥くんをガン見していた気がします。

 

正直郁弥くんのためにもう一回劇場に足を運ぼうかと思ったこともありました。

でも、足を運べなかった。

タイミングが悪かった、という物理的な事もあるけれど、なんか、最初の「桐嶋郁弥くんって素敵」という純粋な気持ちが私の中で塗り替えられる気がして、足を運べなかったのかなあ、と思います。

その頃はまだ、自分の気持ちをはっきりと持てていなかったので。

 

 

映画を見てちょっとたってから。

仙台に行ったときに、ハイスピード!カフェのグッズだけが売られていました。

売っていた(残っていた)グッズは、中身が見えないランダム封入の缶バッチのようなもの。

確か私は四~六つほど手に取りました。

すべて合わせて¥3000ほど。

趣味が多く、色々と出費がかさむ私にとって、安くない買い物です。

それでも、¥3000出す価値がありました。

 

帰りの電車の中で、すべて開封してみました。

 

ふたつ、郁弥くんが出てきました。

 

確率的には、郁弥くんが出てくるわけないだろうと思っていました。

 

欲があるときには決まって別のキャラクターが出てくるのがこれまでの流れだったから。

 

でも、いま、私の手の中には、桐嶋郁弥くんのグッズがある。

なんか運命を感じてしまったのでしょう。

そして桐嶋郁弥くんが好きになると同時に、グッズ厨という新たな扉を開くこととなります。あと郁弥くんのせいでショタに興味を持ち始めた

 

 

わたしは定期的にメルカリやオタマートといったフリマアプリを覗いています。

そこで、桐嶋郁弥で、検索を掛けました。

 

画面にあふれる桐嶋郁弥くん。

かわいい郁弥くんがいっぱい。

 

人生で初めて、二次元のキャラクターで、グッズを複数買いしました。

わたしは缶バッチが好きで、とある絵柄の郁弥くんが、最高にベリーベリーキュートデラックスレベルですばらしい、のでそればかりみつけるとついつい買ってしまっています。というかそのグッズを求めてアプリを開いていることが多くなっています。

 

キャラクターの人気的にも、作品の知名度的にも、もう新しいグッズが発売するのはなかなか難しいのかな、と思いつつ、自分でできる範囲でグッズを集めています。

(といってもほんとフリマアプリで集めてるから公式にお金はいらなくてもどかしいんでそろそろ改めたいのだけれど・・・という自戒。でも二次元のランダム封入つらいんだよね……ウッ)

 

 

運命に関しては、中の人(声優さん)にもちょっと感じていたり。

郁弥くんの声を当てているのが、声優の内山昂輝さんなんです。

彼と最初に出会った作品が、「すばらしきこのせかい」というDSのゲームでした。

そのゲームがのちのち私の人生に影響を与え、今でも影響を受けています。

またそこで初めて声優さんを知ったともいえる作品です。初めてキャラクターに声のついているゲームをプレイしたのがこの時でした。

なんか節目節目でお世話になる声優さんなのだろうか・・・と勝手に思ったり。

というかそもそも内山さんの声が好きなのかもしれませんね。

 

話はさらに脇にそれますが、調べてる時に内山さんが「ハイキュー!!」の月島蛍役だと知った時の衝撃はすごかった。顔では月島君が好み(ただし原作を知らない)

 

 

話を戻します。 

 

これまで、二次元で「推し」や「自担」といった存在は皆無でした。

どの作品も、登場人物は大体好き、という感じでした。

むしろストーリー重視でアニメを見ていたからかもしれません。

でも、ハイスピード!に出会って、郁弥くんに出会って、視点が変わりました。

 

二次元にも、ハマる時はあると。推しや自担ができる時があると。

これまで二次元に推しがいる人のことがなかなか理解できなかったのですが、自分がそういう立場になると、また、変わります。

 

でも、今のところ、郁弥くん以外に推しや自担と呼べる存在はいません。

唯一無二の存在です。

もしかしたら、郁弥くんのことをアイドルだと思ってるかもしれません。

 

このままだと永遠の中学一年生のままの桐嶋郁弥くん。

でも、それでもいい、と思えてしまうのがおたくなのでしょうか。

 

「永遠」というきらめき、中学一年生という時、一瞬の時間の中で輝き生き続ける彼に、心惹かれてしまうのです。

 

わたしが「失った青春」「ありえなかった出来事」を彼に移し重ねているかもしれませんが。

 

とにかく、郁弥くんはあの「一年」いや「半年」?の間、私たちと同じように喜び、悩み、生きているのです。

あの世界で。あの町で。

 

 ところで郁弥くんに関してはまったく腐ってないのです。むしろそんな目線で彼を見れない。見たくもないと思ってしまいます。なんか夢女子みたいな方向性?でしょうか。いやでもアイドルを応援してる気分でもあり。おそらく、桐島郁弥という人格にどうしようもなく惹かれてる‬。どうしようもなく。でもきっと、この先公式で展開されるか分からないけれど、成長した彼は別人になると思ってる。あの、中学一年生の尖った原石の「桐島郁弥」に、わたしは惹かれ続けているのだから。

 

年が明けて、来年三月三日、桐嶋郁弥くんの誕生日がやってきます。

この日はささやかですがお祝いしたいと思っていますし、バースディグッズが発売されるので、それが届くのも楽しみです。既に予約しました。(缶バッチは二セット予約というこのハマり具合)

ハマりすぎて祭壇を作っていたらどうか笑ってください。

 

 

実は、「ハイスピード!」のDVDを購入してから(といってもダブって予約した友人から買い取ったんですが)、結局一度も見ないまま棚の奥に押し込めたままにしていました。

 

きっと画面の向こうでは郁弥くんはいつも同じ表情をしてくれるのに、わたしの思い込みで見れなくなっていた。

 

 

三月三日、この日、手元にある、「ハイスピード!」のDVDを見られたらいいな。

 

 

桐嶋郁弥くん、出会えてよかった。

 

そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに郁弥くんはこの子。これはちょっと考えてるシーンですね。いやーかわいい。

 「桐嶋郁弥」の画像検索結果

 

 

参考までに公式サイトのURL貼っておきます。おそまつさまでした!

 

「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」公式サイト

 

TVアニメ『Free!』公式サイト

 

TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト